読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

オートバックスの新スタッドレス「ノース トレック N3」が今年のトレンドをばっちりおさえて登場

続々各メーカーから発表されている新作スタッドレスタイヤが発表されているけど、低価格で手に入れられるオートバックスプライベートブランドも新型を発表した

 

オートバックス、新スタッドレスタイヤ「ノース トレック N3」 / 氷上でのブレーキ性能を前モデルに比べ6%向上 - Car Watch 

f:id:carislife:20141101174007j:plain

各種改良で氷上でのブレーキ性能6%向上

 2007年に発売した「ノース トレック N2」の後継モデル。コンパウンドには、新たに氷を深く引っかく効果のある「ハイスティックグラス」や、低温時にゴムの硬度変化を抑制し、氷上路面のミクロの凹凸に柔軟に密着する効果のある「シリカコンパウンド粒子」を配合した。

 また、トレッドパターンにサイプの厚みを25%薄くした「新サンダーカットサイプ」を採用し、ブレーキング時に起こるブロックの倒れこみを最小限に抑え、接地面積を向上した。 

 改良の内容的には、氷上のひっかき性能UP、低温時のゴムの柔軟性UP、それと今年のスタッドレスタイヤのトレンド、サイプ小型化による接地面積のUP

 

サイプ小型化は、先に新作スタッドレスを発表していたブリジストンでも同じ改良があったけど、各メーカー効果ありって認識なんだと思う

 

でもゴムの柔軟性UPと、サイプの小型化はタイヤの寿命に影響しないのかな?

つねに雪の上を走るような地域だとプラスになるところが多そうだけど、雪がふっても溶けるような地域だとタイヤのダメージも多そう

 

スタッドレスタイヤ自体が安全のための装備で、コストよりも性能が優先されると思うけどできれば安くすませたいってところはあるよね

特にオートバックスプライベートブランドは、性能以上に価格に魅力を感じている人が多いような気がするからどうかな

 

今回の製品は、「安いのに性能は大丈夫?」って人には魅力的だけど、「安いからすぐダメになっちゃうんじゃないの?」って人はちょっと考えてみてもいいかも

 

「今年は全メーカー同じような改良だからどのメーカーも変わりませんよ」って言われちゃうかもしれないけど、毎年モデルが変わるわけじゃないから、改良で本当によくなったの?ってところを確認して、また来年・・・ってのも悪くないんじゃないかな?

 

今年買いかえるつもりだった、っていう人は新製品が多くて困っちゃいそうな年だね