New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

労組希望額は一人870万円!? 韓国ヒュンダイ自動車 賃金交渉で大もめ!

韓国のヒュンダイ自動車は日本人には馴染みは薄いけど、韓国では最大手の自動車メーカー

 

そのヒュンダイが今ストライキ回避に必死らしいけど、その中身がすごい・・・

 

現代自動車、激しい労使対立の行方 “無謀な要求”どうする財閥系企業 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

f:id:carislife:20130813210134j:plain

日本でも販売されている観光バス

利益の30%の成果給と、賃金の800%のボーナスを要求

 韓国紙の中央日報(電子版)が配信した8日付のニュースによると、労組は昨年の現代自の最終利益の30%を成果給として要求。さらに通常賃金の800%の賞与金と61歳定年保障も求めたという。

 これらの要求をすべて反映すれば、組合員1人あたりに支払われるのは1億ウォン(約900万円)。中央日報では、現代自の組合員数を約4万4千人としており、単純計算でも邦貨換算で4千億円前後の支払いとなる。 

日本だと一桁%の交渉も大変なのに、これはすごいよね

お国柄なのかな?って思うけど、かなり驚きのニュース

 

それもこの交渉がうまく行かなければ17日以降からストライキに入るらしい・・・

ヒュンダイはどうなるんだろう

 

でもこれは恒例行事みたい

 「現代自動車の労組は労働運動に熱心で、その激しさは有名ですよ」(自動車関係者)。実際、中央日報によると、同労組は1987年に設立され、ストをした年は22年に上り、ストがなかった年はわずか4年だけ。ストによる生産への影響は22年間で120万台に達するという異常さだ。 

 ストライキがなかった時のほうが少ないっていうのは、世界中でも珍しいんじゃないかな

 

それも韓国最大手なのに、毎年会社と労組がもめちゃうっていうのはちょっと・・・

 

車を売ってメーカーに入る利益はたった5%って言われているし、開発費をかけた割に車が売れなかったときのリスクも考えると、今回の要求は無理そうだよね

 

 

羨ましいなって思う反面、会社が心配になっちゃうのは日本らしいのかな

まさか国の一角を担う大企業が潰れちゃうようなことはないと思うけど、どう決着がつくか気になるよね

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。