New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

トヨタ 86 が3兄弟確実に!? スープラ復活くるか!

世界的に成功したトヨタ スポーツになった 86(ハチロク)だけど、兄と弟ができるかもしれないみたい

 

スポーツに本気の豊田社長なら、これは作ってくれるかも!

 

「トヨタ86」の兄弟!? 豪メディアがスクープ ! | clicccar.com(クリッカー)

f:id:carislife:20130817125134j:plain

スープラ復活?

上位モデルは「スープラ」クラスのミッドサイズスポーツとみられ、スクープ誌などに掲載されているとおり、BMWとのジョイント開発となるようで、BMW6シリーズのプラットフォームがベースとなる可能性が有る模様。 

BMWの6シリーズと同じプラットフォームを使うなら、スポーツカーの素質としては充分すぎるんじゃないかな

 

ただ、6シリーズは車重が2トンで、排気量4.4LのV8も積むような車だから、スープラがどの程度のサイズになるかは気になるところ

 

今のところの噂では、2.5Lのハイブリッドか、2.5Lのターボか、なんて話がでているけど、物足りなさがでそうな気もするよね

 

先代のスープラは今でもユーザーがいるような車だから、期待を裏切らないスペックをお願いしたいな

 

86の弟分、本当のAE86

f:id:carislife:20130817125149j:plain

100万円台後半の価格設定とすべく、コストを抑える為に既存のプラットフォームやパワートレインを流用するとみられ、徹底した軽量化が図られる模様。

現行型の86は、大ブームになったAE86と比べると大きいし、小さな車が出るならそれが本当の86のサイズじゃないかな

 

現行型は、AE86みたいな軽さをいかした走りっていうよりも、どちらかと言えばボクサーエンジンの低重心をいかした、洗練された走りだよね

 

もちろん悪い考えではないと思うけど、AE86に思い入れがあったような人だと違うなって思ってた人もいたと思う

 

AE86に当時乗っていた人にあう車じゃなくて、AE86に当時乗っていたような年頃の人に響くような車がこのサイズの正解になりそうな気がするな

 

 

現行86はボクサーを積んで、久しぶりのスポーツカーとは思えないような完成度があったけど、この後出てくるスポーツはどうかな

 

いい車ならどんなサイズの車でもそれなりに売れるだろうから、兄弟なんて気にせず、1台ずつ本気で作ってほしいよね

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。