New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ATの限界はどこに?

CVTが出た時に「無段階変速」って聞いて驚いたけど、ランドローバーの新型に積まれる9速ATはまた別の意味で驚く

 

無段階に対抗するATの今後はどうなるだろう

f:id:carislife:20130824160020j:plain

新型イヴォーク 燃費11.4%UP

FF用だから、FRに使われていた7、8速を飛ばして、6速から一気に9速にギヤが増えることになった新型だけど、前と同じ車体に載せられるコンパクトさはすごいよね

 

横置きのFF用ミッションは車の中で割り当てられるスペースが小さくなるから、今までも耐久性やフィーリングが問題になることがあったけど、その点はうまくいっているのかな

 

大手のZFが作ったミッションだから問題ないと思うんだけど、やっぱり最初は気になるよね

 

ギヤはどこまで増えるのか

f:id:carislife:20130824164556j:plain

ZF社製9速AT「9HP」

作業車だと6速や7速のミッションに、HI・LOの副変速機がついて、実質12段や14段なんてギヤも珍しくないけど、乗用車となると・・・

 

ちょっと前にメルセデスも縦置き9速ATを今度のEクラスに使うことを発表したし、他のメーカーが10や11速の開発を進めているなんて話もあるけど、どこまで必要なのかな?

 

そもそもATは、CVTと違って負荷がかかる重量級のクルマやAWDにも使えるのがいいところだけど、燃費を考えると最近はDCT(デュアルクラッチトランスミッション)もライバルになるよね

 

DCTのクラッチが必要なくて、CVTみたいなロスもないところで、長年使ってきたATの良さが目立つってことだと思うけど、燃費やコストを考えると多段化にも限界があると思うし、乗用車の限界段数がどこなのかはこれからもデータとのにらめっこが続くんだろうな

 

段数が限界になった時は、燃費向上にミッションの性能を利用するのも難しくなるから、もしかして燃費競争も一段落するかも

 

 

車によっては3速のATが普通に使われているから、9速なんて聞くとどうしても違和感があるけど、メーカーが性能のために必要としたものだから無駄ではないと思う

あとは、どうしても高くなってしまうコストを抑えて、もっと幅広い車に採用してくれれば最高だね

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。