New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新車の匂いって害があったんだ・・・

新しい車の匂いっていうと、「あぁ、あれか」ってなるよね

 

でもあの匂い・・・なくなるかも

f:id:carislife:20130904210632j:plain

あの「新車の匂い」がしなくなる? ウレタン発泡に新技術! | clicccar.com(クリッカー) 

車酔いする人がターゲット

ウレタン樹脂を発泡成型する際に使用する従来タイプの触媒の場合、揮発性有機化合物「VOC」(Volatile Organic Compounds)が発生、ウレタン内に残留するそうで、これが新車特有の匂いの元になるとか。 

いろいろなことを研究している人がいるんだなと感心

 

なんとなく嗅いでいたあの匂いの原因について、考えたことがある人って少ないんじゃないかな

 

新車を買った満足感を演出してくれるけど、ドライブに行ったら同乗者が匂いで酔っちゃったなんて経験をした人も少なくないと思うし、なくなれば案外慣れちゃうのかも

ちょっと寂しい気がするけどね・・・

 

匂いがなくなると車も長持ち!?

「VOC」は内装樹脂材を変色させたり、太陽光の影響でガラス内面を白濁させる原因にもなるようですが、東ソーが開発した新触媒ではウレタン樹脂の分子と結合する為、VOCが発生しないと言います。 

折角買った車があの匂いでどんどん悪くなってしまうって思うと、消して欲しいって人も多くなると思う

 

新技術が開発されて初めて知ることって多いけど、今回のは驚きじゃないかな

 

今まで特に対応されていなかったことを考えると、さほど大きい問題ではないと思うけど、知ってしまったらどうにかしたいって気持ちになると思うし、この技術の浸透は早いかも

 

 

人間の五感に訴えるものは記憶に残りやすいっていうから、新車の匂いが消えてしまうのはどうなんだろうって思ったけど、セールスポイントがしっかりしているから伸びそうな技術だよね

でもこの技術が一般に広がり始めた時、ディーラーの人は説明に困ることもありそう

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。