New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ユーザーを裏切る新型オデッセイ

f:id:carislife:20130926205355j:plain

新型オデッセイのティザーサイトオープン!

 

ガラリと雰囲気が変わった新型どう思う?

底床低高スタイルは終了

ティザーサイト:4代目 New オデッセイ まもなく登場

【関連記事はこちら】

魅せる室内!ホンダ オデッセイ20周年記念特別仕様車

 

現行型のスタイルのファンだった人には残念と思う人も多いよね・・・

 

これから現行型を買いにディーラーに行く人もいるんじゃないかと思うぐらい、現行型のパッケージはオデッセイのアイデンティティになっていた気がする

 

タワーパーキングにも入るファミリーの味方といえばオデッセイだったのに、それも今回のモデルチェンジで終わるみたい

 

機能を優先させたスタイルだったけど、その独特の雰囲気は若い世代にミニバンが売れるきっかけにもなったし、日本の自動車の方向性を大きく変えたと思う

 

でも、室内空間を考えればどんどん大型化していく他車と比較されてキツイ部分もあっただろうし仕方ないのかな

 

機能としては自然だけど、名前を考えると不自然な進化だと思う

 

良くも悪くも

f:id:carislife:20130926205335j:plain

ミニバンのホンダがプライドを持ってつくってきたオデッセイの大幅イメージチェンジとなれば、ユーザーの想像以上に開発者が感じるプレッシャーは大きかったんじゃないかな

 

それを裏付けるように新型のオデッセイの進化は大胆かつ細部に及んでいる

 

新型オデッセイ 進化ポイント

今までヒンジ型だったドアを、両側スライドドアに変更

高級感ある内装

背もたれの中折れ、オットマンつきシート

衝突軽減システム

車の全方位をカバーするカメラシステム

 

あと足りないものあったかなと思うほど、追加機能は完璧じゃないかな

 

特に内装はティザーサイトで見ても出来の良さを感じるから、実車も楽しみだ

 

オデッセイはホンダのミニバン主力車種だけに、販売状況がわかるまで心配に感じているホンダの人たちもいると思うけど、これは離れるユーザー以上に新たなユーザーをつかめるような気がする

 

 

今までの低くてイカツイオデッセイとは変わったけど、これをまっていたホンダファンだっていたはず

ミニバンブームの火付け役だったオデッセイがまたホンダにユーザーを連れてくるのか、期待

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。