New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

マツダ 次期ロータリーには兄弟車もあり!?

f:id:carislife:20131007204610j:plain

次期ロータリー搭載車も噂されるマツダに大胆な案があるらしい

 

この作戦、面白そうだ・・・

 

マツダらしい後輪駆動

Mazda Engineers Push for a Return to Rear-Wheel Drive | Edmunds.com

記事内容まとめ

  • マツダの中堅エンジニアが他社との差別化のために、後輪駆動採用モデルを広げ、マツダらしい走りの車を作ることを経営陣にプッシュしている
  • しかし、開発にかかるコストに経営陣は二の足を踏んでいる
  • 現在後輪駆動を採用している車はロードスターのみだが、業務提携を行うことになっているアルファロメオのリアドライブ回帰の動き次第では、経営陣の考えを変えることができるかもしれない

 

マツダファンはこのニュースどう思うかな?

 

熱烈なファンじゃなくも、楽しそうな車が増えることに喜ぶ人はいるんじゃないかな?

 

走りをメーカーイメージに押すマツダらしい案だよね

 

こういう話は経営戦略として出てくることが多いけど、社内から話があがるというのは考えが浸透しているんだなと感じる

 

 

スカイアクティブが人気で最近好調だからこれはもしや!?

なんて気もするけど、現状FRはロードスターだけだから効率的じゃないかな・・・

 

同じ部品を使いまわすことができるモデルがあれば、この後輪駆動拡大の戦略もスムーズに受け入れられると思うけど、マツダの規模だと大多数に受け入れるわけではない車にチャレンジとはいうのは慎重になっても仕方ないのかも

 

FFであれば、大衆車で4WD化してニーズも広げられるけど、FRとなると高級車でもなければ4WDは必要ないと思うし、経営側の気持ちになると考えるのに時間が欲しいよね

 

そんな中、もしFR拡大があるなら今後出てくるロータリー搭載車のパーツを使いまわすのが現実的そう

 

ロータリー、スカイアクティブガソリン、スカイアクティブディーゼルそれぞれで後輪駆動ができたら面白いよね

 

足回りの味付けも変えて、それぞれ狙うユーザー層が違うなんていうのもいいんじゃないかな

 

社内の士気を高めることもできると思うし、マツダのさらなるブランド価値UPもあると思う

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。