New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

認められないレクサスの高品質

f:id:carislife:20131022210659j:plain

「高級車といえば?」と聞かれて、最初に思いつくのはどのメーカーだろう?

 

答えが出たら、この先を読み進めてほしい

 

「壊れにくい大衆車」最強トヨタの限界 独高級車との“ブランド格差” (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 

記事内容まとめ

  • アメリカでシェア1位を獲得し日本に上陸したレクサスだが、メルセデス・ベンツBMWの牙城を崩すことができない
  • 日本同様に中国でも高級車としては受け入れられず、ドイツ車は高くて購入できないがレクサスならばなんとか、というのが購入動機
  • アメリカで認められた理由をトヨタ専務役員は「米国は『良いものを良い』として買う市場。だから、われわれも受け入れられた」と分析している
  • トヨタ幹部は「ドイツ勢が変わらない高級感を打ち出せば『ぶれない』と評価される。しかし、レクサスは『つまらない』となる」と嘆く

 

高級車の条件とは?

日本の品質は世界に認められているというけど、それが魅力的に見えるか、といえば話は違うらしい

 

記事はレクサスについて語られているけど、この問題は日本メーカー全体のものと考えてもいいんじゃないかな

 

 

比べられているドイツは日本同様の工業国で車の作り方が近いと言われることがあるけど、高級車といえばドイツというイメージを持っている人も多いと思う

 

この差はいったいなんだろう

 

 

以前の日本にはドイツ勢が持っていた価格帯の車がなかった

 

当然車1台にかけられるコストも違い、その当時ならドイツ=高級車としても問題はなかったかもしれない

 

ただ今は違う

 

 

トヨタだけではなく、ホンダや日産も世界で高級車ブランドを展開して一定のノウハウがあるし、どこにも負けないと自負する魅力もあると思う

 

しかしそれも認められなければ誰も買わない

 

 

品質の違いも確かにあるかもしれない

 

だけど、高級車を買う人すべてがその品質に気づくのかな?

 

それよりもこの車を買ったら周りにどう見られるか、という部分を大事にする人も多いと思う

 

そのような人は、交友関係のある人はもちろん、街ですれ違う見知らぬ人たちの目線も気になるんじゃないかな

 

だとすれば、世界に認められる高級車に必要なのは、誰もが認める高級な車という情報だと思う

 

 

付加価値UPや徹底した品質管理などいろいろ手は考えられるけど、誰もがその車のことを知っているというのも大事なんじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。