水を流してよく滑るようにした坂で北米市場のライバルが対決!
エントリーするのは下の5台、果たしてどの車が勝ち上がるのか!
【関連記事はこちら】
決め手はトラクションコントロール
結果は映像を見て欲しいけど、全車4WDの中でこの戦いを決めるのは駆動力を制御するトラクションコントロールの性能
(4WDシステムの差もあるけど、全輪駆動が前提のテストでは結果に響きにくい)
人間も滑りやすい道を歩くときには力のかけ具合を調整するけど、車にそれをさせるのは大変・・・
ホイールスピンが止まらないければ最悪坂を滑り落ちることもありえるし、そんなことオフロード性能を売りにするSUVにはあってはならないことだよね
システムがどのように駆動力を制御しているのか、タイヤの回転に注目してみると面白い
パニックブレーキもテスト この映像を作ったメーカーは・・・
Crossover Challenge -- Control Braking - YouTube
同じ車でブレーキをかけながらのコーナリングも比較している
失敗する車が続出する中、1台だけ別次元の動きをする車が
そしてこの映像を作ったのはその車を販売するメーカー
なんとも挑戦的!
テストは第三者機関によって行われているので結果は嘘偽りなし
この2テストは、走行性能の中でもわかりにくい部分だからコストにあわないと考えることもあると思うけど、他メーカーも負けないように頑張ってほしいな