読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

アストンマーチンはシグネットを売りたかった?

f:id:carislife:20131102221006j:plain

アストンマーチン シグネット

 

9月に生産を終了したアストンマーチン シグネット

 

以前の記事で、ベースはトヨタ iQなのに500万円もしたから・・・と書いたけど、本当の事情は違うかもしれない

 

トヨタとアストンマーチンがモメた?

f:id:carislife:20131102221748j:plain

トヨタ iQ 

 

【レポート】「シグネット」販売終了の原因はトヨタ? アストンのCEOがトヨタを非難 - Autoblog 日本版 

記事内容まとめ

  • 販売不振が生産終了の理由とされているが、アストンマーチンCEOの考えは違う
  • CEOはシグネット生産終了の主な理由を、トヨタがベース車 iQ の販売を2014年に終了してしまうからだと語った。(トヨタは否定)
  • その他、シグネットのアメリカ市場での販売にトヨタの理解がなかったこと、スーパーチャージャー付きエンジンの要求が叶えられなかったことも大きいと指摘した。

【関連記事はこちら】

 アストンマーチンもiQを500万で売るのは難しい

 

来年本当に iQ が生産終了するなら、その時までシグネットをつくっていても良かったんじゃないかな?と思えたりもする話

 

アストンマーチンやシグネットの商品性を見ると、スーパーチャージャー仕様は確かに欲しいところだけど、自社でチューニングしたエンジンを積むことはできなかったのかな?

 

 

どれだけアストンマーチンらしく飾っても、パワートレインが iQ とまったく一緒なら、4倍の価格設定に納得はしにくい

 

当初の契約がエクステリアとインテリアの変更のみを許可しているものだとしたら、しょうがなかったんじゃないかと思うけど、実際の内容は謎

 

販売が芳しくないのはトヨタ側もだから、できる限りコストを抑えたい気持ちもあるだろうし、これは企業間の痴話げんかかな(笑)

 

 

アストンマーチンが本当にこのクラスの車を売りたいなら、手を組む企業はトヨタ以外にもあると思うし、今後発表もあるかもしれない

 

その時もまた価格に注目されると思うけど、次はいくらになるだろう?

楽しみにしてもいいのかな(笑)