New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

人がいないガソリンスタンドができるかも

f:id:carislife:20131103221426j:plain

セルフ型のガソリンスタンドが一般的になり、暑さや寒さに耐えながら給油をする人も多いですよね

 

でもそんな苦労、今後はなくなるかもしれません。 

 

 

自動給油システムが世界標準に?

アメリカで開催された石油設備協会のイベントで披露されたこの給油機

 

もっと危なっかしい動きをするかと思ったら、意外なほどソフトタッチで器用に給油口を開けている

 

f:id:carislife:20131103224020j:plain

 

給油機には燃料にあわせた各種ノズルがついていて燃料タンクに自動給油

 

終われば、そっと給油口を閉じて作業終了

 

 

高価そうな見た目とは裏腹に、やっていることはものすごく地味なこのマシン

 

実際に導入されることがあれば、ガソリンスタンドはこれを設置するだけで完成

 

あとはスタンドの燃料を切らさないように、センサー情報を監視するのみで営業するところも出てくると思う

 

 

防犯対策がどの程度盛り込まれるのかわからないけど、現状でも少数の人員が見張っているだけで済む、セルフ型のガソリンスタンドが一般的だから問題はないんじゃないかな

 

マシンの出来にもよるけど、安全面ではセルフ型よりも取り扱いに不慣れな人が介入しない分、むしろ良くなるかもしれない

 

 

ただ、給油口は車の左右にあるだけの違いだけではなく、軽トラックのように下部にあるものや、一部車のように上向きのものなど形状はさまざまで、すべてに対応させるのは不可能に近い作業だと思うから、ガソリンスタンドの給油を完全に自動化するのは難しそう

 

 

ドライバーにはセルフ型以上の低価格を提供できるかもしれないけど、ガソリンスタンドで暑さや寒さに耐えながら働く店員さんはいなくならないかもね・・・

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。