New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型スカイラインはスペックもデザインも集大成!【動画追加】

f:id:carislife:20131111194239j:plain

※11/12に発表記者会見動画を追加しました。(記事下部)

 

スカイラインがフルモデルチェンジを発表!

 

新世代、こいつになら任せてもいいよね! 

 

新型スカイラインはインフィニティスペック 

f:id:carislife:20131111205158j:plain

新型スカイライン スペック

エンジン V型6気筒 3.5L
エンジン最高出力 225kW(306PS)/6800rpm
エンジン最大トルク 350Nm(35.7kgm)/5000rpm
モーター最高出力 50kW(68PS)
モーター最大トルク 290Nm(29.6kgm)
トランスミッション 7速ハイブリッドトランスミッション

新型スカイライン グレード・価格・燃費(※消費税5%の価格です)

モデル 価格 駆動方式 燃費
350GT HYBRID 4,496,100円 2WD 18.4km/h
350GT HYBRID Type P 4,863,600円 17.8km/h
350GT HYBRID Type SP 5,264,700円 17.8km/h
350GT FOUR HYBRID 4,769,100円 4WD 17.0km/h
350GT FOUR HYBRID Type P 5,136,600円 17.0km/h
350GT FOUR HYBRID Type SP 5,537,700円 16.8km/h

その他装備

  • ダイレクトアダプティブステアリング(シャフトレスステア、詳しくはページ中盤)
  • アクティブレーンコントロール
  • 車線逸脱防止支援システム「LDP」、車線逸脱警報「LDW」
  • エマージェンシーブレーキ(約60km/h対応)
  • 後側方衝突防止支援システム、後側方車両検知警報
  • スパイナルサポート機能付シート(こちらについては「エルグランド、セレナ、ティアナの新型格好いい!」のティアナの項目で詳しく触れています)
  • アクティブノイズコントロール(逆位相音で音を低減)

Type P/Type SP 標準装備

  • 2台前のクルマの動き検知し危険予測をする、前方衝突予測警報(PFCW)
  • 後退時に接近する車両を検知し衝突を回避する、後退時衝突防止支援システム 

【関連記事はこちら】

テクノロジーオブザイヤー受賞:2015年次RJCカーオブザイヤーはハスラーとCクラス!

ガソリンモデル:スカイライン200GT-t ターボ2LはEクラス譲り

新型スカイラインターボ 200GT-t 試乗動画に軽さ!

パワフルすぎるスカG!?Q50オールージュ公開!

クーペコンセプト:遂に!メルセデスV6搭載!?日産 新型スカイラインクーペコンセプト

 

トピックがありすぎてどこから触れていいのか迷うけど、スカイラインファンにとって一番気になるのは、おそらくエンブレムじゃないかな?

 

新型のスカイラインでは、今までの日産エンブレムから、高級車ブランドインフィニティのエンブレムに変わる

 

これはインフィニティ日本導入の前触れか?という疑問について、日産は今のところ否定しているけど、高級ラインを知ってもらう、というアプローチには違いないと思う

 

海外では独自展開されているけど、日本では日産の高級車の一部として、インフィニティエンブレムをつけた車が今後増える可能性がありそう

 

f:id:carislife:20131111205222j:plain

 

スペックに話を移すと、今回からスカイラインはハイブリッドだけ

 

ガソリンモデルとして旧モデルも継続販売されるけど、最新のスカイラインはこのパワートレインだと日産が判断したらしい

 

確かに燃費は驚くほど伸びて、4WDモデルでも燃費17.0km/Lから選ぶことができるし、理解できる要素も多い

 

だけど、スカイラインをガソリンモデルのナチュラルなフィーリングで楽しみたい、と考えるユーザーも少なからずいるんじゃないかな?

 

特に今回のスカイラインは、スタイリングがスポーティになっているから、その点気になるよね

 

f:id:carislife:20131111205208j:plain

 

その他装備については、カメラやレーダーを使った安全装備で申し分なし

 

以前よりも高級路線に振る新型の基礎を、しっかりと固めていると思う

 

 

安全装備以外となると、やはり一番の注目は世界初採用のダイレクトアダプティブステアリング

 

これは電気信号でステアリング操作を制御して、不要な振動を抑えるシステム

 

ステアリングシャフトを基本的に必要としない構造のため、故障時の安全性の問題からこれまで採用されることはなかったけど、緊急時以外は繋がっていないシャフトを残しておくことで、その部分をクリア

 

3モードにステアリングの反応を切り換えることができて、クイックからしっとりまで選ぶことができる

 

しっかりとした手応えを感じることはできるのか、という部分は気になるところだけど、これまでもアクチュエータを使用したステアリング補助はやってきているから、その部分は心配ないんじゃないかな

 

むしろ、今までよりも幅を持たせることができる分、好みに対応できるメリットが大きそう

 

でも、新型スカイラインの一番はスタイルだよね

f:id:carislife:20131111205148j:plain

新型スカイライン

f:id:carislife:20131111205252j:plain

現行型スカイライン

 

 

新型のデザインならどんなスペックでもいい、と感じる人もいそうな出来だよね

 

インフィニティのブランドエッセンスをそのまま使う新型は、新しい世代のユーザーに響きそう

 

できればこのスタイルで、もっとスポーツを売りにするモデルも出して欲しかったけど、その部分は他のモデルに任せるのかな

 

でもこんなに気取らない高級車も珍しいから、いいか(笑)

 

11/12追加 発表記者会見動画

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。