New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

エアレスタイヤ発売!走行映像に見える問題

f:id:carislife:20131122110612j:plain

アメリカで開発されたATVに、空気をまったく必要としないタイヤが採用されることになった!

 

これで本当に走れるの!?

 

釘だらけの道でも1600km走行可能!

 

【関連記事はこちら】

パンクしないタイヤ 実用化の可能性は? 

シリーズ第2弾!ポラリスRZR XP1000動画「XP1K2」

 

これを発表したのは、ATV世界No.1のシェアを持つポラリス

 

メーカーによると、パンクをせず(するわけがない)、ショック吸収構造の30%が破損した状態でも走行可能らしい

 

f:id:carislife:20131122110701j:plain

 

走行映像を見ると、重量物を載せたり、道なき道を走ったりと、確かにタフな動き

 

でも、障害を越えるとき、マシンの性格を考えた柔らかめのサスペンションだとしても、少し跳ねすぎじゃないかな

 

グニャっと曲がったタイヤが、もとの形に回復するところも映っているけど、素材が樹脂なので耐久性も心配

 

それに、このタイヤで悪路を走って、構造部分が目詰まりしてしまったら…

 

 

カバーをつければ目詰りはどうにかなると思うけど、反力の大きさや耐久性の問題は、重量があって高速になる乗用車への使用はまだ無理かな

 

でも、こういう仕様を売り出すことで、長所、短所がはっきりして、今後の開発が進むから歓迎だね!

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。