New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

プリウスSUVがくる!?

f:id:carislife:20131125220226j:plain

プリウスα

 

プリウスSUVモデルが検討されているらしい…

 

兄弟がまた増えるの?

 

ライバルはヴェゼルか、インプレッサXVか

ソース:Toyota Prius SUV next? - motoring.com.au

 

たしかに王国トヨタには、小型のSUVハイブリッドはない

 

東京モーターショーで、ホンダがハイブリッドSUV「ヴェゼル」発売は12月という情報を公開したけど、直接のライバルになるアクアのSUVはコンセプトのみではっきりとした情報はなかった

【関連記事はこちら】

 ホンダ フィットベースのSUV ヴェゼルを公開!

 

だけど、SUVは小さな変更で済むわりに、ユーザーの幅を広げられるのは、各メーカーのラインナップを見てもはっきり

 

特にトヨタと協力関係にあるスバルは、ベースモデルの他に車高をあげ、走破性を売りにするモデルを、必ずといっていいほど出している

 

そうなれば、手を広げられる全クラスといっていいほどハイブリッドをラインナップしたトヨタが、次に注目するのも無理はないかもしれないね

 

 

でも問題はやはり、既存ラインナップとの重複

 

プリウスという一級のブランドにSUVモデルができれば、トヨタ内の他モデルのユーザーを奪ってしまうことはないのかな?

 

少し前に心配をしたカローラハイブリッドは、プリウスに影響を出さず、見事に顧客拡大を果たしたけど、また思惑通りになるとは限らないと思う

 

世界に名を馳せるトヨタだからこそ、台数を稼ぎ、コストを下げるために、プリウスの話題を維持し続けたいのはわかるけど、発売したとして差はどうつけるのか

 

 

ライトユーザー向けSUVで、燃費は他と比較しても最高

 

確かにいいと思うけど、それならばコンセプトを出していたアクアのSUVを作ったほうが動きやすそうだし、性格もあっているんじゃないかな

 

 

アメリカのセレブが乗る、静かで上品な車というイメージは、電気自動車のテスラに奪われてしまったけど、拡大するあまりに元がどこだったのか忘れてしまうようなのは、いくらトヨタでも少し厳しくないかな?

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。