【新型はこちら】
トヨタ アクアマイナーチェンジ2015新型!X-URBANは燃費に違い
東京モーターショー前に噂されていた通り、アクアの改良&スポーツバージョンG's発表!
先月の販売台数も負けて、テコ入れも本気!
燃費のアクア復活!1.6km/Lプラス!
アクア改良ポイント
- 燃費 37.0km/L(ホンダ フィットハイブリッド 36.4km/L)
- 乗り心地UPのため、サスペンションチューニング
- 遮音材追加
- ドアロック連動、ドアミラー格納、復帰オート機能
- フロントドアガラス撥水追加
- ヒルスタートアシストコントロールに坂道感知機能追加
- スピードメーター文字色変更
- ボディーカラー1色追加
燃費UP技術
トヨタのハイブリッドシステム「THSII」はもう限界と言われていたけど、燃費1.6km/L増は大きいね
燃費UPの手法を見ると、さほど驚くような変更もなく燃費UPしているようだから、運動性が犠牲になっていないかが心配だ
出力は変わっていなくても、燃費を上げるエコモードの走りに違いが出ているということもありそうだから、モード固定で運転するユーザーは注意が必要かも
でも、遮音材追加やドアロックオート機能追加は、日常の快適さに響いてくるところだから嬉しいね
コストがかけられない小型のハイブリッド車で、装備充実はかなり思い切りが必要だと思う
意地でもアクア、プリウスのワンツー体制をフィットから取り戻す
そんな執念にも似た、トヨタの気持ちが出ている
だけど、フィットハイブリッドと比較して、0.6km/Lの燃費差はどうだろう?
フィットはこれから4WDハイブリッドが展開されるし、有意差を縮めても、追い越しはできていない気がする
【10月販売台数はこちら】
もちろん、この小ささやスポーティなルックスはアクアの持ち味だけど、実用性となると厳しいか・・・
1月発表の、12月販売台数に注目しよう
本命はもしかして新設定のアクア G's?
アクア G's スペック
走行性
- コイルスプリング、ショックアブソーバー専用チューニング
- 補強材追加、溶接スポット打点追加によるボディー剛性UP
エクステリア
- 専用17インチアルミホイール、高性能タイヤ採用
- 専用デザインフロント・リアバンパー採用
- G'sエンブレムをフロントフェンダー、バックドアなどに追加
- フロントLEDイルミネーションビーム
- ブラックヘッドランプ
インテリア
- フロント専用スポーティシート(シート表皮アルカンターラ)
- シルバーステッチシフトノブ
- アームレスト付センターコンソールボックス
- ラメ入りピアノブラック塗装のステアリング、パワーウインドースイッチベース
- アルミ製ペダル
価格
- 2,220,000円
【関連記事はこちら】
G'sは相変わらず、スポット増しによるボディ補強やサスペンションチューニングと、車の基礎から変えてくるね
目立たないけど、コーナーを曲がったりすると体感できると思う
そしてなによりなのが、このイカツイ顔
G'sらしい!
気軽にチャレンジするような雰囲気ではないけど、だからこそのプレミアム感もあるから、この個性はいいよね
細かいところも、見れば見るほど違いがわかるようになっているし、満足度が高いアクアのスポーティモデルなんじゃないかな