読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

キャデラックCTS 小さく尖らせた新型は…

f:id:carislife:20131210204835j:plain

新型キャデラック CTS

 

新型キャデラック CTSが発表!

 

あれ?これがCTS? 

 

ダウンサイジング&軽さを出すエクステリア=?

f:id:carislife:20131210204824j:plain

新型キャデラック CTS フロント

 

新型キャデラック CTS スペック&グレード

スペック
  • 全長×全幅×全高:4970×1840×1465mm
  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ(前型はV6 3L)
  • 最高出力:276ps/5500rpm
  • 最大トルク:40.8kgm/3000-4500rpm
  • 車両重量:1680kg
  • ミッション:6速AT
  • 左ハンドルのみ
グレード
  • CTSラグジュアリー:599万円
  • CTSエレガンス:699万円(エンジンはラグジュアリーと共通。マグネティック・ライドコントロールなど装備)
    2015年モデルで廃止になり、新しく4WDのプレアミアム699万円が追加になりました。

【関連記事はこちら】

キャデラック 新型CTS 試乗動画はインテリアに…!

CTSプレミアム試乗動画:予測する4WD!キャデラック 2015新型 CTS プレミアム試乗動画

ハイパフォーマンスモデル:キャデラック2015新型CTS-V 前型+95ps史上最強!

 

f:id:carislife:20131210204920j:plain

前型キャデラック CTS フロント

 

ヘッドランプのデザインも大きく変わったけど、新型で一番違いを感じるのは、すっと伸びたノーズじゃないかな

 

スマートで格好いいとは思うんだけど、キャデラックの中核モデルとしては、少し軽い印象も

 

ライバルはBMW5シリーズや、メルセデスのEクラスだから、そうしたくなるのもわかるんだけど、もっと重さを持たせたデザインでも良かったような気がするな

 

f:id:carislife:20131210204849j:plain

新型キャデラック CTS リア

f:id:carislife:20131210204858j:plain

前型キャデラック CTS リア

 

エンジンが時代の流れにあわせて縮小されたのもいいな…とは思うんだけど、弟分のATSとほぼ一緒なのはどうなんだろう?

 

トルクはUPしているから動きに重さはないと思うけど、最高出力が変わらないのは、上位モデルというより、グレード違いみたい 

 

 

そういった車がメーカー問わず増えているからしょうがない…とも思うんだけど、「ニッチな市場をターゲットにしている」からと、左ハンドルモデルしか導入しないのに、ちぐはぐな気がする

 

ターボエンジンだからもっと差をつけることもできたと思うし、GM最高級ブランドのキャデラックらしく、もっと大胆でも良かったんじゃないかな