車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

BMW M3&M4発表!M初のターボスペックが凄い!

f:id:carislife:20131212151014j:plain

【新型はこちら】

450馬力「コンペティション」追加!BMW「M3」「M4」改良新型 日本発売

 

BMW3、4シリーズに、噂されていたMモデルが出た!

 

これは賛否両論出るかな?

 

セダンのM3 顔つきはM4以上かも

f:id:carislife:20131212151028j:plain

f:id:carislife:20131212151038j:plain

BMW M3(セダン)&M4(クーペ) スペック

エンジン
  • 直列6気筒 3L ツインターボ(前型は4L V8NA )
  • 最大出力:431ps/5500-7300rpm(11psUP)
  • 最大トルク:56.1kgm/1850-5500rpm(15.3kgmUP)
  • 最大加給圧1.3bar
  • 新設計アルミニウムブロック、シリンダーヘッド
  • 前型のV8より10kg軽量の205kg
ミッション
  • 標準はゲトラグ6速マニュアル(前型より12kg軽量)
  • オプションとして、ダブルクラッチトランスミッション(DCT)も準備
  • DCTは、ローンチコントロールと、アンダーステアを軽減させるスタビリティクラッチコントロールも装備
  • DCTはマニュアルと比較して、30kg重量増
  • 0-100km/h加速はマニュアルが4.3秒。DCTが4.1秒。
サスペンション
  • ブッシュを従来のゴムから、直接のボルト留めに変更
  • 標準モデルより、フロント5kg、リア3kg軽量

【関連記事はこちら】

450馬力にUP! BMW M3 / M4「コンペティションパッケージ」発表

BMW M3・M4 サーキット試乗映像!も変わらず?

BMW M4 vs E92型 M3クーペ vs アウディ RS5 バトル動画

価格差791万円!BMW PHV i8vsツインターボ M4 ドラッグレース動画

宿敵!レクサスRC F vs BMW M4 サーキットタイムアタック動画

 

今回一番注目なのは、ダウンサイジングされたエンジンじゃないかな

 

NAのフィーリングがなくなってしまうことに、ネガティブな印象を持つ人も多そうだけど、前モデルとの比較値を見れば、期待も大きいよね

 

最高出力は大きな差ではないけど、トルクは15.2kgmUPと桁違い!

 

動作に響くトルクがここまで違えば、レスポンスによるコントロール性にも不満はなさそう

 

 

スタイリングはというと、セダン、クーペが別れ、個性をはっきりできる分、M3は以前より若干落ち着きが出ていると思う

 

後部座席も使うことがあるなら、我慢することなくM3を選んでいいよね

 

その運動性に、セダンだから…という言い訳なんかないのは、これまでのMシリーズでもわかるし、M4よりもスマートなスタイリングに良さを感じる人もいるんじゃないかな

 

Mスペックをダイレクトに味わうM4

f:id:carislife:20131212151047j:plain

f:id:carislife:20131212151055j:plain

【関連記事はこちら】

限定車:23台のうち5台が日本に!BMW M4 DTMチャンピオン限定車 価格1399万円

BMW 4シリーズグランクーペは使い方次第で!

市販予定!新技術ウォーターインジェクションシステムBMW M4 MotoGPセーフティカー

100kg軽量500馬力!BMW M4 GTS/CSL ニュルテスト動画

 

もっともBMWらしいスポーツとも感じる、このクラスのクーペモデルを担うM4

 

f:id:carislife:20131212151102j:plain

 

その堂々とした雰囲気は、上位モデルすら蹴散らしてしまいそう

 

f:id:carislife:20131212151113j:plain

 

これ以上のモデルになってくると、大きさと一緒に、重さもついてきてしまうし、操っている感覚ならこのクラスなんじゃないかな

 

M3よりもワイド&ローが強調されたデザインも悪くない…

M3、4は迷うね