車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ハスラーに見せた本気すぎるスズキのSUV性能!

f:id:carislife:20131224123003j:plain

【新型はこちら】

燃費UPも価格変化なし!スズキ マイナーチェンジ新型 ハスラー

 

スズキ ハスラー発表!

 

これは見た目に騙されそう(笑) 

 

オフロードは、軽自動車初採用とスズキこだわりのスペックで!

f:id:carislife:20131224123133j:plain

スズキ ハスラー 概要&燃費&価格

  • 月間販売目標台数:5,000台
  • 最低地上高:180mm(4WDは175mm)
  • アプローチアングル(28°)、デパーチャーアングル(46°)
  • 全車フロントスタビライザー採用
  • ヒルディセントコントロール、グリップコントロール採用(共に軽自動車初)
燃費
  • NA 2WD:CVT 29.2km/L
  • NA 2WD:5MT 24.4km/L
  • NA 4WDCVT 28.0km/L
  • NA 4WD:5MT 24.2km/L
  • ターボ 2WD:CVT 26.8km/L
  • ターボ 4WDCVT 25.0km/L
価格
  • NA 2WD 5MT・CVT:1,048,950円~
  • NA 4WD 5MT・CVT:1,166,550円~
  • ターボ 2WD CVT:1,295,700円~
  • ターボ 4WD CVT:1,418,550円~

【関連記事はこちら】

RJCカーオブザイヤー受賞:2015年次RJCカーオブザイヤーはハスラーとCクラス!

受賞記念車:RJCカーオブザイヤー受賞記念特別仕様車ハスラー「Jスタイル」

フレアクロスオーバーはハスラー目的でも一度は! 

ハスラー動画決定版!ガッツリなんでも19分17秒!

スズキ ハスラーの試乗はレーンチェンジに注目!

GirlsAward2014 m-flo・ハスラー コラボ映像!

スズキ オートサロン2015に新型アルトターボRS、リフトアップ ハスラー!

 

燃費もいい、価格も安い、マニュアルがある(ターボにないのが残念だけど…)と、期待していた人を裏切らないスペックで登場したハスラー

 

だけど、この車で見るべきなのは、そういう普通の軽自動車の部分ではないと思う

 

f:id:carislife:20131224123154j:plain

 

まずは180mmの最低地上高

 

数値だけだとピンとこないけど、スズキの他の車と比べるとこの凄さがわかりやすい

スズキ 車種別 最低地上高

さすがにジムニーには届かなかったものの、農作業に使われ、ある意味一番タフな軽トラックキャリイから20mm、ベースのワゴンRよりも30mm車高をあげている!

 

アプローチ、デパーチャーアングル(それぞれ前面、後面対障害物角度)に自信を持ち、公開しているのも素晴らしいと思うし、これよりも角度が小さいRV志向の車も多いので、まず問題ない数値だと思う

 

f:id:carislife:20131224123203j:plain

グリップコントロールイメージ

 

そして基本性能だけではなく、スズキはコストがかかる制御システム、ヒルディセントコントロール(下り坂車速制御)、グリップコントロール(低μ路トルクコントロール)まで付けて、その走りに不満が?と言わんばかりの姿勢

 

この本気度は、正直予想以上…

 

悪く言ってしまえば、ワゴンRの車高をあげただけのモデルのはずだったのに、スズキは見えにくい走りの部分でも、妥協しない本格SUVを作ってしまった(笑)

 

このあたりのこだわりはやはり、ジムニーエスクード、もっと言えばWRCで活躍していたスイフトを持つ、スズキのオフロードへのプライドなんじゃないかな?

 

f:id:carislife:20131224123210j:plain

 

このポップな室内を、泥だらけにして走り回るユーザーも、ハスラーには多くなるかもしれないね

 

月間販売目標5000台は、ランキングを見ても、ちょっと控えめすぎるような気がするんだけど、どうなるかな?

【関連記事はこちら】

2013年11月軽自動車販売ランキング タントが遂に!?