New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ルノー車から飛び出すヘリ 今必要な技術かも

f:id:carislife:20140208224831j:plain

ルノーがデリーモーターショーで、ユニークな機能を積んだコンセプトモデル、「KWID CONCEPT」を公開!

 

難しいかもだけど、作ってくれないかな

 

安全問題は飛び道具で解決!?

 

f:id:carislife:20140208224820j:plain

ルノー KWID CONCEPT 概要

  • 動力:1.2L ガソリンターボ+モーター(PHV)
  • ミッション:デュアルクラッチ
  • デザインイメージ:バギーカー
  • 「フライング コンパニオン」と呼ばれるヘリコプターが、車に伴走して飛行し、安全情報を送信
  • ヘリは、自動飛行と室内のタブレット端末から操作が可能

 

情報を集めるために、車の周りを飛び回る小さなヘリコプター、まるでロボットアニメみたい(笑)

 

f:id:carislife:20140208224817j:plain

 

4枚の羽がついたヘリは、amazonが配送に利用しようとしているなんて話もあるから、車にあわせて走るために必要な飛行安定性も問題なさそう

 

安全情報を送るために、飛行を継続できる時間は気になるけど、車が停止している時に、ワイヤレスで給電をできるようにすれば、大体大丈夫じゃないかな

 

 

現在市販車に採用されている安全技術は、速いスピードでも危機を回避するため、視界をどれだけ広げられるのかが開発のポイントになっているけれど、高い位置から、遠い場所を撮影することができるヘリならば、その問題は一気に解決しそう

 

しかし、高い走行スピードに対応するため、できるだけ車両から離れた位置で、停止せず、情報を集めなければならない高速道路などでは、エネルギーを供給するタイミングもなさそうだから、少し難しいかも

 

でも、需要に技術が追いついていない今だからこそ必要だとも感じるし、文字通りの「離れ業」を使って、「世界一安全な車」を作ってみるのもいいんじゃないかな

 

f:id:carislife:20140208224824j:plain

f:id:carislife:20140208224827j:plain

 

公開されたKWID CONCEPTは、ヘリコプターがなくても、なかなか魅力的なスタイル

 

ラフな道をガンガン遊んでみたくなるようなデザインは、ルノーらしく作られていて、アクティブなユーザーにアプローチできそう

 

ぜひ市販化を考えて欲しいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。