New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

スパイクタイヤがダメならしまっちゃおう!

f:id:carislife:20140219211108j:plain

スウェーデンノキアンタイヤが、画期的冬用タイヤ映像を公開!

 

これなら問題なさそう!

 
スタッドレスなのにスタッドを隠し持つタイヤ

 

ノキアンタイヤ "non-studded winter tire with studs" 概要

 

道路を削り、粉塵公害が発生するため、日本では禁止されてしまったスパイクタイヤ

 

だけど、このタイヤの凍結路面での効果は抜群で、今も冬期のラリー競技では、氷の上を高速で走るために利用されている

 

冬用タイヤを開発しているメーカーはこの性能に近づけようと、グラスファイバーやクルミなどを使用しているけれどなかなか難しい…

 

 

でも、スパイクをしまっておければ問題ないんじゃない?と考えたのが、ノキアンタイヤ

 

詳しい構造は不明だけど、ボタンを押すとトゲが出るというのは、漫画でみたことがありそうなシンプルな考え

 

その効果は動画でも分かる通り、氷をひっかき短距離で車を止めることができている

 

動画内のタイヤだと、まだ表面に金属が見えている部分もあるけれど、この動きができるなら、真っ黒なタイヤから突然スパイクを出すようなことも可能なはず

 

 

実用化されれば、冬道もかなり安全になりそうなこの技術

 

今年雪に苦しめられた人には、欲しいと感じる人も多いんじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。