New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

Q50オールージュのGT-Rを超えた出力の意味…?

f:id:carislife:20140305223916j:plain

日産が、北米国際自動車ショーで公開していた「Q50(日本名スカイライン)オールージュ」のエンジンスペックを公開!

 

謎は深い…

 

まさかのスペック…オールージュっていったい?

f:id:carislife:20140305224125j:plain

インフィニティ Q50 オールージュ エンジンスペック(日産 GT-R

  • エンジン:V型6気筒 3.8L ターボ
  • 最大出力:568ps(550ps)
  • 最大トルク:61.2kgm(64.5kgm)
  • ミッション:7速AT
  • 駆動:4WD
  • 最高速:290km/h

【関連記事はこちら】

インフィニティ Q50オールージュ プロト試乗動画

パワフルすぎるスカG!?Q50オールージュ公開!

Q50オールージュをベッテルがテスト!

Q50がモンスターへ オールージュ最新PVが格好いい!

 

当初、新世代のスカGかと噂されていたオールージュが、なぜかGT-Rを超えた…?

 

最大トルクこそ、GT-Rに譲っているけれど、これがトップスポーツと説明されたとしても、まったく違和感がないスペック

 

このモデルが市販されるとしたら、どんな位置づけになるんだろう?

 

 

予想だけど、この逆転したスペックは、Q50の最上級モデルの高級感ある走りに使用され、GT-Rのような攻めたスポーツにはしないと思う

 

オールージュは4ドアだし、実用性を保ち、高級スポーツサルーンに仕上げるんじゃないかな

 

 

だけどこの考えにも違和感はあって、高級感を出すなら、GT-Rを超える性能が必要だったのは、トップスピードを決める最高出力ではなく、乗り心地に響く最大トルクだよね

 

同じエンジンを使用するのに、あえて最大トルクを抑えた狙いはどこにあるんだろう…?

 

 

この疑問については、日産が先日公開したエンジンのサウンドを聞きながら、いろいろ想像するのが面白いかも

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。