New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

自動車保険料がアプリの採点で割引!?

f:id:carislife:20140309000002j:plain

アメーバブログなどを提供するサイバーエージェント社が、アメリカのドライブ用アプリ「Dash」に出資!

 

これを楽しみと感じるかは、日頃の心がけ次第かも

 

ドライブに必要なもの=スマートフォン

 

スマートフォンアプリ Dash 概要

 

クルマとスマートフォンの連携が活発になってきたな、と思っていたら、どんどん新しいアイディアが出てくるね!

 

このアプリが日本でも一般的になれば、現在のゴールド免許や走行距離といった、自動車保険の割引の基準が変わりそう

 

自動車に必要なアダプターも1000円ほどなので、抵抗感を持つユーザーは少ないと思うし、拡大によっては保険会社がサービスしたり、自動車メーカーが標準採用することで無料になることもあるかも

 

 

利用するには、今のところスマートフォンタブレットが必要

 

だけど、AppleGoogleは自動車との連携を本気で考えていて、iOSは先日、車両システムの正式名「CarPlay」を発表したから、現在クルマに採用されているエコ評価システムが、Dashに変わることも可能性としてあるんじゃないかな

【関連記事はこちら】

 GoogleのAndroid自動車促進団体で口火が

 

そうなると、現在はちょっといいかな…なんて思っている運転が、じかにお財布に響く、なんてことも将来的にはありえそう

 

ドライバーすべてに広がれば、自動車の安全のためにもいいアプリだと思うけれど、気になりすぎて危険!ということがないように、注意しなければいけないかもね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。