New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

BMW X4は、余裕ある車内と少し厳しいエクステリア

f:id:carislife:20140309192332j:plain

【新型はこちら】

安全装備+質感!BMW 改良新型 X3 / X4 価格599万円~

 

BMWが、新型SUV「X4」を発表!

 

スポーツを強化し続けるBMWの最新作!

 

このサイズでクーペスタイルは少し厳しい・・・?

 

 

f:id:carislife:20140309192329j:plain

f:id:carislife:20140309192334j:plain

BMW X4 スペック

  • 全長×全幅×全高(X3比較):4671(+21) × 1881 × 1624(-51)mm
  • ミッション:6速マニュアル or 8速AT
ガソリンエンジン
  • 直列4気筒 2L ターボ(184ps/27.5kgm)
  • 直列4気筒 2L ターボ(245ps/35.7kgm)
  • 直列6気筒 3L ターボ(306ps/40.8kgm)
ディーゼルエンジン
  • 直列4気筒 2L ターボ(190ps/40.8kgm)
  • 直列6気筒 3L ターボ(258ps/57.0kgm)
  • 直列6気筒 3L ターボ(311ps/64.3kgm)

【関連記事はこちら】

M40i:55馬力UPに専用足回り!BMW X4 に新最上級モデル M40i 追加

説明書よりわかりやすい!BMW X4詳細解説試乗動画

BMW X4 オフロード試乗動画で車高が

BMW X4試乗動画 気持ちいい走りとゴッツンコなリア

 

ベースとなる奇数モデルの後、スポーツを売りにする偶数モデルを作るBMWの戦略

 

新モデルX4は、X3をベースとして、兄貴分となるX6のスタイルを受け継いだモデル

(かなりややこしいですが、少し続きます…)

f:id:carislife:20140309195539j:plain

▲BMW X6

 

では、X6とくらべて、X4はどうか?と見てみると、少しボリュームが足りず、アンバランスな印象

 

X6ではサイズの余裕から伸ばすことができていた前後デザインが、X4ではギュッと縮められ、SUVとも、クロスオーバーともしにくい、スタイルに見える

 

初登場時のX6も、こんな違和感を漂わせる新しさを持っていたから、そのうち見慣れるような気もするけれど、もっと全長を伸ばして、デザインを維持しても良かったんじゃないかな

 

 

f:id:carislife:20140309192326j:plain

f:id:carislife:20140309192317j:plain

f:id:carislife:20140309192321j:plain

f:id:carislife:20140309192320j:plain

 

しかし、そんなX4も使い勝手はやはり良さそう!

 

X3譲りの余裕ある室内と広いラゲッジスペースに、不満を持つことはなさそうだね

 

 

それにしてもBMWは、最近だと2シリーズや4シリーズ、そしてX4など、偶数シリーズにかなり力を入れているけれど、どれくらい効果があるんだろう?

 

ベースとなるマイナス1のシリーズにもそれなりのスポーツモデルがあり、デザイン以外の差別化がしづらいから、コストと売上のバランスがとれているのか気になるな

 

いつか拡大しつづけたモデルが、1つずつ減っていくことがなければいいのだけど…

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。