車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

マクラーレンの50年が動画に!進化はこれからも

f:id:carislife:20140311210615j:plain

マクラーレンが、これまでの軌跡を1つの動画に集約!

 

左寄りのマシン位置にも、理由が…

 

自動車はこんなに大きくなっていた

 

 

往年のレースカーから最新のF1マシン、そして最後は先日発表した650Sスパイダーで終わるこの動画

【関連記事はこちら】

 マクラーレン 650Sは快適なスーパーカー

 

ウイングの高さやボディの丸みなど、違いを感じる部分は多いけれど、その中でもどんどん伸びていくホイールベース(前後車輪間距離)には、速さを追求するクルマの進化を感じるよね

 

古いマシンでは、今となっては非力なエンジンで、どれほど軽いマシンを作るか、ということに考えがいっていたと思う

 

けれど最近のマシンでは、電子制御がなければ抑えきれないほどのパワーを、どれほど安定した形で走りに活かすのかが問題

 

そのため、効率良くダウンフォースをうむエアロなどと一緒に、直進安定性が出る、ホイールベース拡大の流れになったんだろうね

 

 

この50年で、軽自動車よりも小さいマシンが、300km/hを簡単に超えるように

 

これから50年後、はたしてクルマはどうなっているだろう