New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

軽のケータハム セブン160を試乗動画で楽しむ!

f:id:carislife:20140312213507j:plain

ケータハムが、軽自動車の「セブン 160」を発表!

 

これでドライブなんて…幸せ(笑)

 

490kgの車重ならどんなコースだって広い!

 

ケータハム セブン160 スペック・価格

  • 全長×全幅×全高:3100×1470×1090mm(軽自動車)
  • ホイールベース:2225mm
  • トレッド前/後:1220/1301mm
  • 最低地上高:100mm
  • サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/ライブアクスル(車軸式)
  • エンジン:スズキ製 直列3気筒 658cc ターボ
  • 最高出力:80ps/5500rpm
  • 最大トルク:10.9kgm /3400rpm
  • ミッション:5速MT
  • 車両重量:490kg
  • 最高速:160km/h
  • 0-100km加速:6.9秒
  • 価格:395万640円

【関連記事はこちら】

"セブン"誕生60周年記念!復刻デザイン ケータハム セブン スプリント 発表

試乗動画:スズキ製660cc搭載!ケータハム セブン160 vs マツダ ロードスター 動画

超軽量20台限定!ケータハム セブンスーパーライトTwenty 発表

PWR2倍!ケータハム セブン620R vs テスラ モデルS P85D 動画 

 

すごい気持ちよさそう!

 

80psと控えめに見えるパワーも490kgの車重なら、マシンをコントロールして楽しむのに充分だね

 

車重とパワーを2倍して考えると、160ps/980kgと、以前流行ったテンロクほどの数値

 

つまりパワーウェイトレシオ(車重/パワー)で言えば、セブン160はその時と同等以上の運動性能を持っていることになる

 

最近では少なくなったライトウェイトスポーツだけど、楽しさを想像できる人も多いんじゃないかな

f:id:carislife:20140312214106j:plain

f:id:carislife:20140312213508j:plain

f:id:carislife:20140312213511j:plain

 

スタイルについては、説明不要だよね(笑)

 

この形に憧れを持っている人にとって、セブンは唯一無二の存在

 

それが、他モデルに比べて、低コストで維持できるのは魅力的

 

 

次に見てもらうのはイギリスの名コース、グッドウッドでの走行映像

 

全開走行は3:25~

 

なんと表していいか迷うけれど、一言でいうなら「余裕」

 

攻めこんでもコースが広く感じるのは、走行ラインを選ぶ余地があるからだと思う

 

アクセルをずっと踏み抜いていられるような感覚は、あまりの気持ちよさに、ストレートで離されることなんか、気にならないと思う

 

本気で競うのであればコーナーでとりかえせばいいけれど、マシンとの一体感を感じながら走るのも、このマシンを味わう方法じゃないかな

 

 

軽自動車規格の車が400万円弱というのは決して安くない

 

けれど、購入して不満を持つ人はいなそう

 

1つ気になることがあるとすれば、子供のことを気にしなくても良くなった中年男性が買った場合、車重の何割が自分の体重になるか…

 

まずはダイエットから!となるかもしれないけれど、それで心身ともに健康になるなら、安い買い物だと思う(笑)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。