New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

なぜか直進できるスバル WRX(笑)

f:id:carislife:20140327212430j:plain

カナディアンラリーチャンピオンのパトリック・リチャードのドライビングを、コクピットにフォーカスした動画

 

車外映像との違いに驚き!

 

ラリードライブはまさに手探り

 

 

発進してから一瞬も同じ位置にないステアリングには、ラリーの苛酷さを感じる…

 

サーキットを走るなら極力ステアリングはセンターにあるほうが抵抗がなくて速いけれど、ラリーではグリップをどれだけ稼ぎ、マシンを安定させるかが重要

 

それだけではなく、路面の轍にタイヤはとられてマシンの進行方向は常に変わるし、修正の繰り返しだね

 

画面下に表示されている車外映像ではとても安定していて、フラットなドライブにも見えるけれど、その中ではこれほど繊細な操作が行われている

 

もちろんステアリングだけではなく、アクセルやブレーキも組み合わせて走りを作っているのだから、一瞬の判断ミスが即クラッシュにつながり、理論では解明できない差があるのもわかるね

 

 

まさに車を介して行われる、自然との勝負 

 

研ぎ澄まされた人間の感覚が、このステアリング捌きをさせるんだろうね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。