New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ダイハツ DECA DECAを年内発売!ライバルは…

f:id:carislife:20140330144426j:plain

ダイハツが、東京モーターショーに出展していた「DECA DECA(デカデカ)」の市販バージョンを、年内に発売することを発表!

 

これは主力級かも

 

N-BOX、ハスラーをライバルに両方いけちゃう!?

▼コンセプトムービー

 

ダイハツ DECA DECA コンセプトスペック

  • エンジン:直列3気筒 660cc ターボ
  • 全長×全幅×全高:3395 × 1475 × 1850mm
  • ホイールベース:2455mm
  • 定員:4名
  • 駆動:FF
  • タイヤサイズ:165/50 R16

【市販型技術発表はこちら】

ダイハツ11月発売デカデカ市販「ウェイク」は最強!? 

 

今売れ筋のスーパーハイトワゴン タントよりも全高を100mmもアップして、余裕のある軽ミニバンを目指すデカデカの市販バージョン

 

f:id:carislife:20140330151222j:plain

 

他モデルとは一線を画す室内空間を武器に、軽市場の新たな台風の目になりそう

 

f:id:carislife:20140330151219j:plain

f:id:carislife:20140330144430j:plain

 

現在ではスズキ ハスラーの独壇場とも言える、遊べる軽SUVのユーザーにもアピールし、かなり美味しいところどりな1台を目指すらしい

 

画像や動画はコンセプトバージョンだけど、軽では珍しい観音開きドアがそのまま採用される可能性も高いらしく、タントで好評なピラーレス以上の使い勝手実現の可能性もありそう

 

ホンダがオートサロンに出展していたN-BOX+ ELEMENTを市販すると、このデカデカのライバルになりそうだけれど、発売当初は敵なしの状態かな

【関連記事はこちら】

N-BOX+ ELEMENT Conceptに見惚れる…

 

 

誰もが認めるほど、走って、遊べて、広い軽自動車となれば、多少価格が高めになっても、欲しいと思うユーザーも多そう

 

ダイハツはこの他にも、6月までに新型コペンを投入する予定なので、増税によって勢いがなくなりそうな軽自動車の流れを、新型車戦略で強引に引き寄せそうな予感

 

他メーカーがどうでるかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。