プジョー RCZのハイパフォーマンスモデル、「RCZ R」が発売!
このパフォーマンスとスタイルなら、もっと導入しても良さそう
モータースポーツ仕込みの走りで勝負のRCZ
▼走行映像
プジョー RCZ R スペック・価格・改良ポイント(括弧内はベースモデル)
- 全長×全幅×全高:4295 × 1845 × 1350mm
- ホイールベース:2610mm
- エンジン:直列4気筒 1.6L ターボ
- 最高出力:270ps/ 6000rpm(200ps)
- 最大トルク:33.7kgm/ 1900rpm(28.0kgm)
- ミッション:6速マニュアル
- 重量:1340kg
- 駆動:FF
- 最高速度:250 km/h(リミッター)
- ハンドル位置:左
- 150台限定
- 価格:540万円
改良ポイント
- プジョーのモータースポーツ部門「プジョースポール」がチューンナップ
- ベースモデルより車高を10mmダウン
- 車重を10kg減
- 専用サスペンション
- トルセンLSD
- 380mm大径フロントブレーキディスク
- 大型リアスポイラー
- センターコンソール“R”バッジ
- インテリアレッドステッチ
【関連記事はこちら】
ベースのRCZのデザインはかなりまとまっていたけれど、Rはスポーツのために尖らせた感じだね
リアスポイラーの有無については、ファンの間で議論になりそうな気もするけれど、スペックを考えると納得できそう
ベースモデルと基本は同じなのに、70psもアップしているエンジンは、ブロックに専用の熱加工がされ、ピストンもF1レベルのアルミ素材を採用、大型のターボに変更されているらしいから、エクステリアも見合った性能が欲しかったんだと思う
インテリアは、闘争心をかきたて、あえて大人の雰囲気からずらしているように感じる
シフトノブの色のバランスは少し浮いているとも思うけれど、黒を引き立てる赤いステッチは綺麗だよね
バケットシートやセンターに配置されるRバッジの大きさは、メーカーの「スポーツカーなんだ」という気持ちの表れかな
ラグジュアリー路線もありなRCZの、クーペという素材の良さを全力で伸ばしたR
ベースモデルから100万円高価なので台数限定なのも理解できるけれど、プジョーのスポーツが欲しいユーザーにとってはお得なコンプリートモデルなので、150台だけなのはもったいない気がするな
興味を持った人は、スペシャルサイトも格好良くキマっているので、チェックしてみるのも良さそう
Peugeot - PEUGEOT RCZ R Special Site