【2015年マイナーチェンジはこちら】
トヨタ86/スバルBRZ 2015マイチェン新型 style Cb/14R/Customizeと盛りだくさん!
発売から2年が経過するトヨタ 86が一部改良!
でもこの新型発売、既にオーナーの人の方が喜べそう(笑)
パーツは改良前の86にもつけられる!入荷が待ち遠しい?
トヨタ 86 2014年モデル グレード・価格・改良ポイント
グレード・価格
- RC(6速MT):2,056,909円
- G(6速MT):2,488,909円
- G(6速AT):2,560,582円
- GT(6速MT):2,879,673円
- GT(6速AT):2,962,145円
- GT“Limited”(6速MT):3,065,237円
- GT“Limited”(6速AT):3,147,709円
改良ポイント
- ショックアブソーバーのフリクション特性を見直し、操縦安定性と乗り心地を向上
- シャークフィンアンテナを全車標準装備化
- ボディカラー(廃止):サテンホワイトパール、スターリングシルバーメタリック
- ボディカラー(追加):クリスタルホワイトパール、アイスシルバーメタリック
- GTとGT“Limited”グレードのインパネをカーボン調に
【関連記事はこちら】
本気のTRD100台限定630万!トヨタ86レア車14R-60
ラリーカー:トヨタGT86ラリーカーCS-R3スペック決定!200kg軽量化 馬力アップ
新型の変更で大きいのは足回りの見直し
抵抗を減らしたダンパーは、重心が低く気持ちいい走りの86をさらに滑らかにし、高級感をだしそう
この改良は、以前からトヨタが明言していたとおり、現行型にもパーツ交換で対応できるようになっているので、これまで86に乗っていたオーナーも落ち込む必要なし!
むしろメーカーが86をアップデートする目的でコストをかけたパーツを、大量生産で安く手にいれられるのだから喜んでいいよね
2年経ってヘタってきたパーツのリフレッシュのために注文、なんて人が増えるんじゃないかな
(兄弟車のスバル BRZにも使えそう 笑)
実際に愛車のためにパーツを購入するかは、ディーラーに出かけて試乗し、納得してから…とできるのも、アフターパーツメーカーにはなかなかできない大きなメリットだと思う
こういったアップデートは、日産GT-Rに採用されていたけれど、86ほどの価格帯のスポーツカーに適用するには苦労も多そう
車両をつくり、修理用のパーツを提供するだけではなく、パーツメーカーのような役割も担うのは、スポーツカーはファンがいてこそというトヨタの姿勢なんじゃないかな
もちろん、2014年の新型からオーナーになる人のために、内装の雰囲気を変えたり、ボディカラーを入れ替えたりもしているから、付加価値はある
これからの86のオーナーミーティングでは、改良前後のオーナーが混ざって、今まで以上に話がはずみそう
今回のような改良が今後も続いていけば、86は価格以上に楽しむことができる、かなりお得なスポーツカーといえそうだね