New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

レーザーライトはこんなに違う!BMW i8解説動画

f:id:carislife:20140413160504j:plain

BMWのプラグインハイブリッドスポーツカー「i8」にオプション設定される、レーザーハイビームヘッドライトがまるわかり!

 

こんなに違うんだ…

 

視野はLEDライトの2倍!もちろん他車も眩しくない

 

BMW i8 レーザーヘッドライト 概要

  • LEDヘッドライトに比べ30%省エネルギー
  • 照射範囲は2倍、明るさは5倍
  • 大幅な小型化も可能
  • カメラによるハイビームアシスタントと組み合わせ、周囲の車にも配慮

【関連記事はこちら】

BMW i8 詳細/試乗動画 静かさの違和感に驚く…

BMW i8 ラグナセカサーキット タイムアタック動画

アウディ R8 LMXがi8より早くレーザーライトを採用!

BMW伝説ミッドシップマシンM1・PHV i8比較試乗動画

 

HIDやLEDが登場した時も明るいと思ったけれど、次はレーザー

 

映像でもわかるとおりその効果は圧倒的で、ドライバーの視界のほうが及ばないのでは?と思うほど、遠くまで照らしてくれる

 

明るさも5倍とのことなので、まるで競技場のライトのように、はっきりと見えるようになりそう

 

 

ここまで明るいライトが出てくると、今まで以上に重要なのが制御システム

 

この光を対向車のドライバーが見てしまったら、運転に支障が出ると思うので、確実なものが必要になるね

 

先日アウディは、9億通り以上の制御ができるヘッドライトを採用したけれど、BMWはどこまで緻密にできるかな

【アウディのヘッドライトについてはこちら】

 Audi A8/S8 考えるマトリクスLEDヘッドライト!

 

消極的なシステムでは折角のレーザーライトももったいないし、安全第一にいろいろとチャレンジしていってほしいね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。