【新型はこちら】
燃費28.0km/L!2016モデルチェンジ新型 トヨタ パッソ / ダイハツ ブーン 価格115万円
ダイハツ BOONとトヨタPASSOがマイナーチェンジ!
こんなにかわったことって、他にあったかな…?
大きなハンディだった燃費が、いきなり登録ガソリン車No.1に!
▲ダイハツ BOON
▲トヨタ PASSO
▲トヨタ PASSO+Hana
ダイハツ BOON・トヨタ PASSO グレード・価格・スペック
ダイハツ BOON グレード・価格
CL(全車直列3気筒 1L)
- 2WD:1,263,600円
- 4WD:1,452,600円
CL"Limited"(全車直列3気筒 1L)
- 2WD:1,360,800円
- 4WD:1,549,800円
トヨタ PASSO グレード・価格
PASSO 2WD
- X“V package”(直列3気筒 1L):1,098,655円
- X(直列3気筒 1L):1,257,709円
- X“L package”(直列3気筒 1L):1,293,055円
- X“G package”(直列3気筒 1L):1,356,873円
- G(直列4気筒 1.3L):1,471,745円
PASSO 4WD(全車直列3気筒 1L)
- X:1,398,109円
- X“L package”:1,433,455円
- X“G package”:1,497,273円
PASSO+Hana
- +Hana“Cpackage"(直列3気筒 1L 2WD):1,355,891円
- +Hana(直列3気筒 1L 2WD):1,444,255円
- +Hana“Gpackage"(直列3気筒 1L 2WD):1,501,200円
- +Hana(直列3気筒 1L 4WD):1,595,455円
- +Hana“Gpackage"(直列3気筒 1L 4WD):1,652,400円
- +Hana(直列4気筒 1.3L 2WD):1,605,273円
スペック(BOON・PASSO共通)
- 新エンジン採用
- 燃費:27.6km/L(4WDは21.0km/L)
- 空力性能の高いフロントバンパー、リヤエアロスパッツを採用、走行抵抗を低減
- 1L 2WD車は、停止前約9km/hからアイドリングストップ
【新エンジンについてはこちら】
先日発表したばかりの新エンジンを搭載して、今までは三菱ミラージュがもっていた普通ガソリン車最高燃費 27.2km/Lを超す、27.6km/L
前型の燃費は22.5km/Lだったので、基本構造は同じで実に5.1km/Lもアップさせたことになる
トヨタ ガソリンモデル復活の狼煙をあげる、魅力的なモデルになったよね
使い勝手は前型を引き継ぎ、後席の座面をスライドさせ荷物の落下を防ぐロングクッションモードやシートアンダートレイなど、使える装備
▲ベースモデル スピードメーター&インパネ
▲+Hana スピードメーター&インパネ
▲+Hana
PASSOに引き続き用意される+Hanaは、女性に訴えかける明るいインテリアと可愛らしさを表現したというエクステリアで、これまで以上に人気がでそうな気配
ベースモデルの端正な顔つきと個性が分けられているのも、+Hanaの華やかさを引き立てそう
増税前は、中型ミニバンのノア・ヴォクシーやハイブリッドのアクア・プリウスなど、中価格帯のモデルに注目が集まったトヨタだったけれど、この低価格ガソリン車PASSO登場は、ユーザーの抵抗感を小さくするのにいいんじゃないかな
大幅な燃費アップを可能にする新エンジンは既に注目の的だし、今年度前半の話題を集めそうな気もするね