New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

これ欲しい!日産の自動洗浄コーティングがヤバい!

f:id:carislife:20140425220851j:plain

日産ヨーロッパが、あらゆる汚れがつかない特殊コーティングの実験映像を公開!

 

これがあったら、ワイパーもウォッシャー液もいらなくなるんじゃない!?

 

常にクリーンなコーティング!その名も「Ultra-Ever Dry」

 

f:id:carislife:20140425220844j:plain

f:id:carislife:20140425220847j:plain

【関連記事はこちら】

魔法…日産セルフクリーニングペイント デモ動画

クルマにペンキかけちゃった!日産が超塗装でしかけたドッキリ

日産蓄光塗料:また日産!蓄光塗料で光るリーフ グロー イン ザ ダーク 動画

 

これはすごい!

 

走行中ついた泥が玉になってコロコロッと落ちていき、若干残った部分も水分はなく乾いていて、ボディに載っているだけの状態

 

 

このコーティングは今でも一般に使われている撥水コートを最新の技術で強化し、付着する汚れを少なくしたものらしい

 

日産はこのコーティングが市販車に採用されることで、洗車にかかるコストは不要になると話している

 

今後様々なテストを行い、耐久性や効果を見ていく予定らしいけれど、期待は大きいよね!

 

 

汚れがつきにくいコーティングは、今までも光触媒などが実用化されてきたけれど、完全なメンテナンスフリーというものはなかった

 

もしUltra-Ever Dryが本当になにもしなくていいのなら、「自動車 vs 汚れ」の戦いに終止符を打つ救世主になるのかも

 

高い耐久性もあるなら、ボディだけではなくウィンドウやシャシーにもコートすることで、ワイパーやウォッシャー液も不要になりそうだし、シャシーの錆を抑制することもできそう

 

いい結果が出て、早く市販車に採用されるといいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。