プジョーがモータースポーツの技術を投入したモデル、「RCZ R」の車載映像
ものすごく素直な動きだけど、ポイントは抑えなきゃダメかも
アクセルを踏んでいく 攻めのFFスポーツ
【スペックはこちら】
アップダウンのあるコースは本当に難しいよね
前後にどれだけの荷重がかかっているかを常に考えなければ、すぐさまコースアウトしてしまうし、マシンの前後重量、足回りのバランスがとても出やすいと思う
そういったところに注目して動画を見ると、RCZ Rはとても滑らか
高速コーナーをアクセルで調整ができる回頭性の良さがありながら、さほどピーキーな動きも見えない
アップダウンでのグリップ抜けのなさは、専用サスペンションとリアスポイラーが効いているかな
けれど、そんなに良いRCZ Rでも注意しなければならなそうなのが、アクセルオフでのコーナリング
FFマシンの多くはここで味付けが出やすいけれど、RCZ Rの場合は高速コーナーでフロントが引っ張るようにリアが巻き込むセッティングのため、低速コーナーで若干オーバーステア気味
アクセルを入れることが出来ない、ダラっと続くコーナーは苦手そう
といっても、1900rpmから最大トルクの出るエンジンはレスポンスもいいし、修正もさほど気を使うものではないね
性格をわかっていれば、高速コーナーを気持ちよく走れるFFマシンとして、かなりの性能を持っていると思う
乗り味としては、ホンダの初代インテグラRをシャシー性能の良さで洗練した感じかな
日本でもこの味付けは人気が出そうだし、オーナーの満足度も高そう