New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ロータス エキシージSロードスター 乗り方に悩む動画

f:id:carislife:20140503221328j:plain

スポーツカーって、乗り慣れない人だと運転する前から敷居が高かったり…

 

今回はまさにその「敷居」を、みんなで感じてみたという動画

 

スポーツカードライバーに求められるもの=柔軟(笑)

 

【関連記事はこちら】

50kg軽量化!ロータス 新型 エキシージ スポーツ 350 発表

900kg 466ps!ロータス 3イレブン 世界311台限定車 日本発売 価格1495万円~

 

みんな乗りづらそうだね

 

すべてのスポーツカーがここまで乗りにくいわけではないけれど、一般的なクルマよりも乗りやすい、ということもまずないと思う(笑)

 

 

この動画に登場しているロータス エキシージSは、軽量さが売りで車体が小さい

 

そこにスポーツカーらしい屋根の低さと、車体剛性を確保するための分厚いサイドシル(左右ドア下、車体両サイドを構成するフレーム)があるせいで、まず普通の乗り方は無理…

 

こういったスポーツカーに乗り込む多くの場合、先にお尻を室内に入れてから、クルリと回り、足を入れるんだけど、スムーズにこなすには慣れが必要だよね

(実は出てくるときは、低い室内から高いサイドシルを跨いで足を出すため、腹筋あたりがもっとつらかったりもする 笑)

 

 

好きな人だと、室内の包みこまれる感じにテンションがあがるんだけど、もちろん、こんなクルマに乗りたくないという人の気持ちもわかる(笑)

 

なにに特化するかでこんなに形が違うことがわかる、面白い動画だね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。