New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

グーグルグラスでインディカーのピットを撮影!

f:id:carislife:20140510222138j:plain

Googleが開発したウェラブル端末「Google Glass」を、インディカーのピットクルーが装着し、撮影された映像

 

ピットクルーの動きをそれぞれの視点から!

  

視界外からタイヤが!ピットクルーのすごさをGoogle Glassで 

 

【関連記事はこちら】

4G以上が連続!インディカー オーバルコース走行オンボード動画

1950年F1のピットストップと現代はこんなに違う!

F1以上!?NASCARピットクルーの神業!

 

速い、速い(笑)

 

1秒以下の時間を縮めるために、練習を重ねた動きは予定調和

 

寸分違わぬ位置にマシンがとまり、クルーが確実に作業をこなしていく

 

 

古いタイヤが外されたかと思うと視界に飛び込んでくる新しいタイヤは、目で確認しているようでは遅いということなんだろうね

 

リアタイヤ担当は、自分の作業が終わるとフロントタイヤの回収に動き、フロント担当は全体を見渡す

 

速さだけではなく、トラブルも防ぐ万全の体制

 

レース経験が浅いチームだとトラブルが起きやすく、完走できないことが多くなるけれど、こういった連携プレーのノウハウ不足や、息があっていないからなんだろうな

 

 

それにしてもグーグル・グラスは、作業の邪魔にもならず使いやすそうだね

 

この映像では、カメラ機能のみを使用しているけれど、今後インフォメーションも使うようになったら、各スタッフの動きもかわってきそう

 

ドライバーが使えば前だけをみて運転ができるようになるし、スタッフが使えばマシンの状態に関するデータの共有もリアルタイムでできるので、トラブルも防げそう

 

グーグル・グラスの使用には賛否いろいろな意見が出ているけれど、形が変わったとしても、こういった端末が必要とされる時はきそうな気がするな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。