トヨタ ラクティスとスバル トレジアが、新開発した1.3Lエンジンを積んでマイナーチェンジ!
兄弟車だから一緒…なんて思うと、損することもありえそう
アイドリングストップが必要ならトレジア!
▲トヨタ ラクティス
▲スバル トレジア
トヨタ ラクティス グレード・価格・燃費
※アイドリングストップ機能はオプション、価格 79,920円
1.3Lモデル(全グレード駆動はFF、燃費仕様は共通)
- X:1,615,091円(燃費:20.0km/L、アイドリングストップ装備で21.8km/L)
- G:1,756,473円
1.5Lモデル(燃費仕様はFF、4WDでそれぞれ共通)
- X(FF):1,656,327円(燃費:19.0km/L、アイドリングストップ装備で20.6km/L)
- G(FF):1,797,709円
- G “PRIME STYLE”(FF):1,886,073円
- S(FF):1,905,709円
- X(4WD):1,813,418円(燃費:16.6km/L)
- G(4WD):1,954,800円
車いす仕様車(全グレード駆動はFF)
- 車いす仕様車“タイプI” X(1.3Lエンジン):1,916,000円(燃費:19.4km/L)
- 車いす仕様車“タイプI” G(1.5Lエンジン):2,041,000円(燃費:19.0km/L)
スバル トレジア グレード・価格・燃費
1.3Lモデル(全グレード駆動はFF、燃費仕様は共通)
- 1.3i:1,628,000円(燃費:21.8km/L)
- 1.3i-L:1,793,000円
1.5Lモデル(燃費仕様はFF、4WDでそれぞれ共通)
- 1.5i(FF):1,698,000円(燃費:20.6km/L)
- 1.5i-L(FF):1,899,000円
- 1.5i-S(FF):2,018,001円
- 1.5i(4WD):1,811,000円(燃費:16.6km/L)
- 1.5i-L(4WD):2,013,000円
- 1.5i-S(4WD):2,131,000円
改良ポイント
ラクティス・トレジア共通
- 燃費を前型の19.6km/Lから21.8㎞/Lに向上
- フロントのスーパーUVカットドアガラスにIRカット機能を追加
ラクティス 改良ポイント
- フロントグリルメッキ加飾
- リアコンビネーションランプ形状変更
- ボディカラー1色追加
- 新設定の1.5G“PRIME STYLE”グレードでは、ヘッドライトにバイキセノン式ディスチャージヘッドランプ(オートレベリング機能付・スモークタイプ)を標準装備
トレジア 改良ポイント
- フロントマスクをスバル統一モチーフ「ヘキサゴングリル」と「ハニカムメッシュデザイン」に変更
- 緊急ブレーキシグナルを全車標準装備
【新エンジンについてはこちら】
この兄弟車は注意が必要だね
燃費アップの基本とも言えるアイドリングストップ機能が、トヨタ ラクティスだけオプション装備で79,920円になっている
多くの車種はグレードで、アイドリングストップ装備、非装備をわけるけれど、ラクティスはなぜこんな設定に…
ラクティスの最廉価1.3L FFグレードに、オプションのアイドリングストップ機能をつけて、トレジアと比較すると、
- トヨタ ラクティス X:1,615,091円+オプション 79,920円=1,695,011円
- スバル トレジア 1.3i:1,628,000円(アイドリングストップ標準装備)
となり、6万7千円トレジアのほうが安い
▲トヨタ ラクティス インテリア
▲スバル トレジア インテリア
この違いは、トヨタのニュースリリースでもあまりふれられていないので、諸元表をみなければ気づかないかも
トヨタ ニュースリリース(スマフォでは見れないこともあるようなので、PCでどうぞ)
ラクティス 諸元表
参考 トレジア 諸元表
アイドリングストップのオプションをつけないと、前型の燃費19.6km/Lから新型20.0km/Lと、0.4km/Lしか燃費がアップしていないので、折角の新開発エンジンのいいところも「?」となりそう
できるだけ燃費を良く、価格を安くするなら、トヨタ、スバルそれぞれのディーラーに行って話を聞くのが良さそうだね
新型ラクティスとトレジアは、先日同じく新エンジンを積んで発売したトヨタ パッソ、ダイハツ ブーンよりも選択の難易度が高そう
パッソ・ブーン記事:新型BOON・PASSO マイチェンで驚愕の燃費UP!
必要と思う機能をカタログの装備表から見つけ、「この装備をつけるには?」と尋ねるなど、買い方にも工夫が必要かも