車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ルノー カングー 6MTは1.2Lパワフルダウンサイジング

f:id:carislife:20140515154323j:plain

【新型はこちら】

2.5mの荷物に対応+安全!ルノー 新型 カングー ゼン 6MT 価格247万円

 

ルノーが、カングーの上級グレード「ゼン 」に6MTを新設定!

 

なんとダウンサイジングエンジンも!

 

価格はかわらず 4ATと6MTなら…  

f:id:carislife:20140515154317j:plain

ルノー カングー ゼン 6MT スペック・価格(括弧内は直列4気筒 1.6Lエンジン)

  • 全車右ハンドル
  • エンジン:直列4気筒 1.2L ターボ
  • 最高出力:115ps/4500rpm(105ps/5750rpm)
  • 最大トルク:19.4kgm/2000rpm(15.1kgm/3750rpm)
  • ミッション:6速マニュアル
  • 駆動:FF
  • アイドリングストップ
  • 減速時エネルギー回生発電「エナジースマートマネジメント」
  • 燃料消費量最大10%削減「ECOスイッチ」
  • 滑りやすい路面でグリップを最適に制御「エクステンデッドグリップ」
  • 坂道発進補助「ヒルスタートアシスト」
  • クルーズコントロール&スピードリミッター
  • 価格:241万5000円

 

1月に発表された、下位グレード カングー・アクティフへの5MT追加

 5MT記事:ルノー カングーに待望のマニュアル!本領発揮

 

そして今回ついに上位グレードのゼンにもマニュアル仕様が!

 

 

それもただマニュアルミッションを組み合わせただけではなく、 ダウンサイジング+6速のおまけ付き

  

f:id:carislife:20140515154307j:plain

▲直列4気筒 1.2L ターボエンジン

 

1.2Lダウンサイジングターボエンジンは、他グレードに積まれている1.6L NAエンジンを完全に上回る性能

 

2000rpmから2Lなみのトルクを出してくれれば、マニュアルミッションもかなり運転しやすいね

 

燃費は発表されていないけれど、もちろん従来エンジンよりいいはずで、もっと…というなら、エコモードも準備されているので試しても良さそう

 

f:id:carislife:20140515154321j:plain

f:id:carislife:20140515154313j:plain

f:id:carislife:20140515154315j:plain

 

インテリアには変更がないようだけど、カングーならマニュアルミッション!という人も多いので、一番のポイントはシフトノブかな

 

ステアリングから近い位置でシフトチェンジができるのは、新エンジンのおかげもあって、カングーの楽しさをあげそう

 

 

価格はATとMTで変わらないけれど、新エンジンは今のところ6MTモデルだけ 

 

マニュアルでも困らないという人なら、悩むことはないかな