New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

蒸気自動車 走行動画 これならエコライフも?

f:id:carislife:20140517204322j:plain

アメリカの有名司会者ジェイ・レノが、蒸気自動車「ドーブル E-20」を楽しむ

 

もしかして蒸気自動車もいつか・・・

  

最大トルク 138kgm! ミッションいらずのエコ自動車

 

ドーブル E-20 スペック

  • 最高出力:150ps
  • 最大トルク:138kgm
  • ミッション:なし
  • 駆動:リア

 

最高出力は普通車なみだけど、最大トルクは大型トラックにも迫る蒸気自動車

 

大柄な車体も、楽に前に進むね

 

 

蒸気自動車は、1900年前後にガソリン車と覇権を争っていたけれど、1769年にはすでにあった蒸気自動車は古く、安全性にかけるとのイメージから遅れをとり、姿を消した

 

けれど、外燃機関特有の静粛性の高さや、安定した燃焼によるエコ性能など、いい部分もあり、今でも愛好家は多いらしい

 

現代でも研究を進めている人はいるらしく、今後大型トラックが蒸気を動力源に…なんてことも、もしかしたら

 

 

馴染みのなさから開発は進めにくいと思う

 

けれど、「ここなら負けない」というところがあれば、水素や電気、天然ガスなど、ピンポイントな動力の使い分けも考えられているなかで、蒸気自動車が再登場することもありえるんじゃないかな 

 

f:id:carislife:20140517213134j:plain

 

今はとてもノスタルジックな蒸気自動車だけど、大型トラックなどトルクが求められるクルマのひとつの可能性としてもいいのかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。