New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

FFが!?メガーヌルノースポールVSセアトレオンクプラ

f:id:carislife:20140529222806j:plain

ニュルブルクリンクでFF最速を争う、「メガーヌ ルノースポール」と セアト「レオンクプラ」のサーキットアタック動画

 

こんなにコントローラブル!

  

Fドリ余裕(笑)異次元の走り 

【関連記事はこちら】

FF最速3台バトル試乗動画:最速3台動画!シビックTypeR vs メガーヌRSトロフィ vs レオンクプラ

ニュルFF最速交代!セアト レオンクプラが10秒短縮!

防弾テスト!イタリア新型パトカー セアト レオン テスト動画

悩む必要なし!ルノーメガーヌRSトロフィ/S/Rがきた!

誕生60周年記念!セアト「600コンバーチブル」を完全レストア

 

わざとリアをスライドさせても、ビシッとおさまる安定感

 

これがないとニュルブルクリンクを攻めることはできないんだろうね

 

スライドが終わる時の挙動にはさすがに小刻みなゆれがでるけれど、ここまで回頭性もよく、思い切っていける懐の深さがあれば、スポーツ志向のユーザーも不安に思うことはないんじゃないかな

 

 

この動きは、信じて攻め込める車体の剛性、そして足回りのセッティングが効いているんだと思う

 

マシンのロールが小さいうちは後輪を流し、フロントのトランクションでコーナーを小さくまとめる動き

 

そしてロールが大きくなると、後輪は逆にグリップを回復する方向に動く

 

これは、スタビリティコントロールのおかげもあるかもしれないけれど、サスペンションストロークにあわせたアライメントの設定を、計算しつくしているのが大きそう

 

まるで、レーシングカーみたいな煮詰め方だね

 

 

ニュルブルクリンク最速を争うのであれば、常識を壊していく必要がある

 

FFだから回頭性が悪い、コントロールがシビアというのは、性質上仕方がないけれど、その限界はこれまでより何段階も上になっている

 

これからホンダ シビック タイプRが加わることで、もっと熱くなりそうな最速チャレンジ

ホンダ 次期シビック タイプR記事:次期シビック タイプRはそのままレーシングカー!

 

性能もそれにあわせてどんどんあがっていくんだろうね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。