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車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

GT-R VS ジャガー F-type Rクーペ 峠バトル

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日産GT-Rとジャガー F-type Rクーペの峠タイムアタックバトル

 

価格的にもライバルな2台のバトルの結果は 

 

峠道にハイパワー トランクションの差

日産 GT-R スペック

  • エンジン:V型6気筒 3.8L ツインターボ
  • 最高出力:550ps /6400rpm
  • 最大トルク:64.5kgm/3200-5800rpm
  • ミッション:6速デュアルクラッチ
  • 駆動:4WD
  • 車重:1740kg

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ジャガー F-type R クーペ スペック

  • エンジン:V型8気筒 5L スーパーチャージャー
  • 最高出力:550ps/6500rpm
  • 最大トルク:69.3kgm/2500-5500rpm
  • ミッション:8速AT
  • 駆動:FR
  • 車重:1650kg

グレード・価格:ジャガー Fタイプ クーペに隠す気品

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この2台に峠道は狭すぎるね(笑)

 

けれど、日常でもクルマを楽しむなら、こういった道での性能こそ重要じゃないかな

 

 

走りを見ると、日本が誇るスポーツカーであるGT-Rよりも、トルクがあるエンジンを積むF-type Rクーペには、トランクション不足が目立つね

 

以前の試乗動画は、サーキットだったから目立たなかったけれど、グリップ力が低い道になると、パワーがスライド方向にいきやすいので、旋回と加速をきっちりわける走りがポイントになりそう

 

 

対してGT-Rは、フロントの旋回開始には重さが見えるものの、前後で駆動力を変化させる4WDシステムを採用していることで、短いストレートでしっかりアクセルを入れられている

 

相手がもう少しFRのシンプルさを活かして、車重が軽かったら厳しかったかもしれないけれど、オールラウンダーな性能じゃないかな

 

 

タイムアタックの結果としては、GT-Rの勝利

 

けれど2台とも、日本とイギリスで上級車を得意にしているメーカーが作ったとあって、ジャンプの着地の収まりやロールが気持ちいい 

 

日常で乗っても細かなことを気にさせず、楽しめるクルマというところは変わらないんじゃないかな