New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

GT-R VS ジャガー F-type Rクーペ 峠バトル

f:id:carislife:20140614143745j:plain

日産GT-Rとジャガー F-type Rクーペの峠タイムアタックバトル

 

価格的にもライバルな2台のバトルの結果は 

 

峠道にハイパワー トランクションの差

日産 GT-R スペック

  • エンジン:V型6気筒 3.8L ツインターボ
  • 最高出力:550ps /6400rpm
  • 最大トルク:64.5kgm/3200-5800rpm
  • ミッション:6速デュアルクラッチ
  • 駆動:4WD
  • 車重:1740kg

 日産GT-R 2014モデルと市販車最速NISMO発表!

ジャガー F-type R クーペ スペック

  • エンジン:V型8気筒 5L スーパーチャージャー
  • 最高出力:550ps/6500rpm
  • 最大トルク:69.3kgm/2500-5500rpm
  • ミッション:8速AT
  • 駆動:FR
  • 車重:1650kg

グレード・価格:ジャガー Fタイプ クーペに隠す気品

【関連記事はこちら】

FRクーペ対決!メルセデスAMG GT S vs ジャガー Fタイプ R 試乗動画

日産 GT-R vs ジャガー F-Type R AWDクーペ 加速バトル動画

日産 GT-R VS BMW M5 サーキットタイムアタック

ジャガー ブラッドハウンドSSC提携とF-Type AWD!

 

この2台に峠道は狭すぎるね(笑)

 

けれど、日常でもクルマを楽しむなら、こういった道での性能こそ重要じゃないかな

 

 

走りを見ると、日本が誇るスポーツカーであるGT-Rよりも、トルクがあるエンジンを積むF-type Rクーペには、トランクション不足が目立つね

 

以前の試乗動画は、サーキットだったから目立たなかったけれど、グリップ力が低い道になると、パワーがスライド方向にいきやすいので、旋回と加速をきっちりわける走りがポイントになりそう

 

 

対してGT-Rは、フロントの旋回開始には重さが見えるものの、前後で駆動力を変化させる4WDシステムを採用していることで、短いストレートでしっかりアクセルを入れられている

 

相手がもう少しFRのシンプルさを活かして、車重が軽かったら厳しかったかもしれないけれど、オールラウンダーな性能じゃないかな

 

 

タイムアタックの結果としては、GT-Rの勝利

 

けれど2台とも、日本とイギリスで上級車を得意にしているメーカーが作ったとあって、ジャンプの着地の収まりやロールが気持ちいい 

 

日常で乗っても細かなことを気にさせず、楽しめるクルマというところは変わらないんじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。