アウディのル・マン参戦マシン「R18 e-tron quattro」のメカニズム解説動画
走行システムからレーザーヘッドライトまで、わかりやすいな
レーザーハイビームを市販車 R8 LMXと比較
R18 e-tronが採用する、前輪で発生した電気を、電動のフライホイールに運動エネルギーとして保存、必要なときには逆方向に出力する、回生ブレーキがわかりやすいね
エアロダイナミクスも綺麗で、平均速度が200km/h中盤になるサルト・サーキットでいきてきそう
そして24時間耐久レースに重要な、暗闇を照らすレーザーライトは、同時に公開されたR8 LMXよりシンプルで効率がいい
▼R18 e-tron quattro レーザーヘッドライト
▼R8 LMX レーザーヘッドライト
▼R8 LMX 動画
【関連記事はこちら】
2014ル・マン優勝!Audi R18 e-tron quattro、R8 GT3 試乗動画
ル・マンでドライバーの疲れを軽減することは、トラブル回避のためにも重要だし、他チームには羨ましいと思う人もいそうだね(笑)