【新型はこちら】
新世代の顔でライバル以上を!ルノー 新型 メガーヌ / メガーヌGT
ルノー メガーヌのスポーツモデルが、バリエーション拡大と装備充実
ATで良いなら悩まないんだけど…
手頃なスポーツGT220にハッチバック追加! それでもR.S.?
▼メガーヌ ハッチバック GT220
▼メガーヌ エステート GT220
▼メガーヌ ルノー・スポール(パック リュクス パッケージ)
メガーヌ ハッチバック/エステート GT220&ルノースポール
スペック・グレード・価格
ハッチバック/エステート GT220 スペック
-
エンジン:直列4気筒 2L ターボ
-
最高出力:220ps/5500rpm
-
最大トルク:34.7kgm/2400rpm
-
ミッション:6速MT
- 駆動:FF
-
今回からハッチバックを追加
-
アイドリングストップ「ストップ&スタート機能」
-
減速時エネルギー回生発電「エナジースマートマネジメント機能」
-
坂道発進補助「ヒルスタートアシスト」
ルノー・スポール スペック
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ
- 最高出力:265ps/5500rpm
- 最大トルク:36.7kgm/3000rpm
- ミッション:6速MT
- 駆動:FF
- アイドリングストップ「ストップ&スタート機能」
- 減速時エネルギー回生発電「エナジースマートマネジメント機能」
-
パッケージオプション「R.S.レッドパック」は、
「F1タイプブラック&レッドエアインテークブレード」
「ブラック&レッドサイドデカール」
「レッドライン入りブラックリアディフューザー」装備 -
「R.S.パック リュクス」はレッドパックに加え、
「固定サンルーフ」
「レザーレカロシート」を装備
グレード・価格
- メガーヌ ハッチバック GT220:317万9000円
- メガーヌ エステート GT220:327万9000円
- メガーヌ ルノー・スポール:385万円(19インチアルミver:407万円)
- メガーヌ ルノー・スポール レッドパック:394万円
(19インチアルミver:412万円) - メガーヌ ルノー・スポール パック リュクス:453万円
(19インチモデルのみ)
【関連記事はこちら】
メガーヌRS275 Trophy-R ニュルFF最速を4秒短縮!
ルノーのグレード展開にはマニュアル仕様が多いけれど、のんびりも乗れるメガーヌでも同じというのは…
今回装備が変わるモデルの他にも日本仕様のメガーヌには、ハッチバックとワゴン(エステート)それぞれに、CVT仕様の「GTライン」があり、ATが欲しいなら選択肢は他にないんだけど、スポーツ志向のマニュアルモデルには幅がある
※参考 メガーヌ GTライン
- エンジン:直列4気筒 2L
- 最高出力:140ps/6000rpm
- 最大トルク:19.9kgm/3750rpm
- 価格:ハッチバック 275万5000円・エステート 285万9000円
▼メガーヌ GT220 インテリア
これまではGT220にハッチバックがなかったから、ハッチバックスポーツならルノー・スポールだった
けれど、これからは67万円、45ps差でGT220が選べる
足回りなど、ルノー・スポールでプラスされる部分は多いけど、乗り味としてもかなり違ってくるので、ゆったり乗ることもあるならGT220も魅力的
できれば乗り比べてこの差は確かめたいところ
しかし、ルノー・スポールはベースとなる18インチ仕様以外、19インチ仕様やパッケージ装着車は注文生産となるので比較しづらい
最近はマニュアルミッションでグレードを選べることが少ないから、この展開はユーザーにとって嬉しいことだけど、「どう決めるか」はメガーヌを選択する時の大きな問題になりそうだね