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新型デミオ プロトタイプ試乗動画 走りにも気合!

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マツダが開催した「新型デミオ プロトタイプ」の試乗会映像

 

コンパクトでもスポーティ!

  

幅そのままに高級感もプラス

マツダ 次期デミオ 試乗会スペック(括弧内は現行型との比較)

  • 全長×全幅×全高:4060(+160)×1695(±0)×1500(+25)mm
  • ホイールベース:2570(+80)mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L
  • 最高出力:75 ps
  • 最大トルク:13.8 kgm
  • ミッション:6速マニュアル

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新型デミオを選ぶ=マツダを買うということ

 

はっきりとしたエクステリアデザインはわからないけれど、インテリアはバッチリ!

 

マツダの他モデルにも共通するインテリアは、コンパクトなデミオの雰囲気を、一回り上に感じさせてくれるんじゃないかな 

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リアシートの色合いは、もう少しはっきりさせたほうが質感があがりそうだから、このあたりは市販型に期待だね

 

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室内空間は、大幅に大きくなった全長とホイールベースによって、現行型とは別物に

 

ホイールベースをライバルのホンダ フィット、トヨタ ヴィッツと比較してみると、かなりの余裕

ホイールベース比較 
  • 新型マツダ デミオ:2570mm
  • ホンダ フィット:2530mm
  • トヨタ ヴィッツ:2550mm

 

この差は、リアの膝周りの空間拡大につながるから、これまでのデミオを知っているユーザーは驚くことになりそう

 

 

でも、ホイールベースが拡大することでデメリットも考えられる

 

前後輪の間が広くなることで、ステアリングを切り込んだ時の気持ちよさは薄くなりやすい

 

そのあたりを考えつつ走行シーンを見てみると…

 

心配は不要だったね(笑)

 

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ロールは大きいけれど、その走りはしなやかで軽い

 

むしろこれまでより走行安定性に余裕が出ることで、なかなかにハードな走りにも柔軟に対応できているように見える

 

このあたり、生産するすべてのクルマに「人馬一体」の乗り味を求める、マツダらしい味付けなんじゃないかな 

 

 

試乗車はガソリンモデルだったけれど、先日搭載することが発表された小排気量ディーゼルエンジンとの組み合わせでは、どんな走りを見せてくれるだろう

 

仕上がりによっては、日本のダウンサイズ化を加速させる魅力ある一台にもなりそう

 

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