車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ランエボX販売継続もミッションは5速MTのみ

f:id:carislife:20140710220226j:plain

ランサーエボリューション最終モデルはこちら】

終わる…三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション 価格430万円

 

三菱が、「ランサーエボリューションX」と「ギャランフォルティス/スポーツバック」を改良

 

嬉しいけれど、寂しい…

 

本当に作りたかったランエボ、6速ツインクラッチSSTも今年度中

ランサーエボリューションX

f:id:carislife:20140710220229j:plain

ギャラン フォルティス/ギャラン フォルティス スポーツバック

f:id:carislife:20140710220231j:plain

三菱 ランサーエボリューションX 一部改良 概要・価格

概要
  • 6速ツインクラッチSSTの生産を2014年度内に終了
  • 5速MTは継続して販売
  • ウインカー付ドアミラーを採用
  • ボディーカラーを、コズミックブルーマイカからライトニングブルーマイカに変更
  • 6速ツインクラッチSST車は、「Twin Clutch SST FINAL」の打刻が入ったアクセントスカッフプレート、シフトパネルに装着するシリアルナンバー入りプレートをプレゼント
価格

ギャラン フォルティス(セダン)/ギャラン フォルティス スポーツバック(5ドアハッチバック) 一部改良 概要・価格

概要
ギャラン フォルティス 価格
  • EXCEED(1.8L/CVT/FF):190万1880円
  • EXCEED(1.8L/CVT/4WD):212万7600円
  • SUPER EXCEED(1.8L/CVT/FF):216万1080円
  • SUPER EXCEED(1.8L/CVT/4WD):238万6800円
  • RALLIART(2Lターボ/6速ツインクラッチSST/4WD):309万4200円
ギャラン フォルティス スポーツバック 価格

 

3月末に、改良はないまま生産終了と発表されていたランエボXだけど、今回継続して生産されることが決定

ランエボ生産終了について:ランエボはXが最終型で生産終了…復活に期待

 

けれどコストダウンのため、ランエボX最大の売りだったデュアルクラッチミッション「6速ツインクラッチSST」は廃止

 

同時に、同じミッションを積んでいたギャランフォルティスの「RALLIART」グレードもなくなり、三菱からDCTがなくなることになった

 

▼三菱 6速ツインクラッチSST

f:id:carislife:20140710220239j:plain

 

デュアルクラッチトランスミッションは、マニュアルよりも素早い変速が可能で、海外ではフォルクスワーゲンなどが採用し人気になった

デュアルクラッチトランスミッション構造:DCTの構造を解説動画で

 

けれど日本では、日産 GT-Rやホンダ フィットが採用しているものの少数派

 

伝達効率がよく、ダイレクトな走りは、マニュアルが一般的だったヨーロッパには馴染んだけれど、ATやCVTが普及しきった日本では厳しかった

 

三菱は、スポーツのSSTとして売りだしたけれど、”スポーツならマニュアル”というユーザーの考えをかえることはできなかったね…

 

 

6速ツインクラッチSSTがなくなるランエボXは、5速マニュアルのみとなり、6速を積むライバルと比べて魅力がダウン…

 

コストがカット出来る分、生産は楽になると思うけれど、販売台数はこれまで以上に少なくなる

 

現状販売継続は決まったけれど、厳しい状態に変わりはなさそう

 

 

ランエボの進化のために、三菱が開発したDCT

 

買えるのはあとちょっと

 

【ちなみに…】

三菱は今回の改良にあわせて、歴代ランエボ、ギャランの総選挙を開始

 

スペックの比較や動画も公開しているので、ファンの方はぜひどうぞ

 

総選挙公式サイト:歴代ランサーエボリューション&歴代ギャランターボ総選挙