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フォード 3.5L級セダン フュージョンを、1Lターボに!?

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フォードの中型セダン「フュージョン」を、1Lターボエンジン「エコブースト」で走らせ、超エコにするコンセプトカー

 

本来なら3.5Lクラスのパワートレイン、これは乗ってみたいな!

  

上級セダンを超軽量化!小型車フィエスタもたじたじ(笑)

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フォード 軽量コンセプトカー 概要・スペック 

  • ベース:中型セダン フュージョン
    (本来のパワートレインは、2Lターボ、240ps/37.3kgm)
  • ライバル車:トヨタ カムリ、ホンダ アコードなど
  • 車体構造材の多くにアルミを採用
  • シート、ダッシュボードの構造材に、カーボンファイバー、マグネシウム素材採用
  • 窓ガラスをポリカーボネート樹脂に変更。
    これによって、ガラス製と比較して35%、3.4kg軽量化。
    この樹脂は、対傷性能UP、熱伝導率1/5
  • エンジン:直列3気筒 1Lターボ「エコブースト」
  • 結果、車重を約25%軽量化し、小型車フィエスタなみ(1160kg)なみに
    (ベース車の重量は1599kg)
  • フォードはこれらの軽量化技術を今後市販車に導入していく予定

※参考 フォード フィエスタ記事:世界一のフィエスタ投入でフォードは変わる?

 

やろうと思うと、ここまでできちゃうものなんだね!

 

一番上の画像をみてもらうとわかるけれど、タイヤもとても細く、妥協なし

 

安全性は…と気になるところだけど、車重が軽ければタイヤの負荷も減るし、もうちょっと太くすれば実用性も問題ないのかも

 

 

カラフルなデザインになっているコンセプトモデル

 

けれどその一つ一つは、採用されている技術や素材を表したもので、ただ目立つためだけのものじゃない

 

ボンネットに誇らしげに刻まれた、「1.0L ECOBOOST 3-CYLINDER」の文字は、このクルマの性能を表しているね

 

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本来なら最大トルク37.3kgmを出す、3.5Lクラスのダウンサイジングエンジンを積んでいるフュージョン

 

それを、インターナショナルエンジンオブザイヤー2年連続受賞の1Lターボといえど、トルク17.3kgmのエンジンで走らせてしまうのはすごい!

 

車重的には問題ないし、重量による動じない乗り味は消えてしまうと思うけれど、最近のエコの流れならこれもありなのかも

 

 

ダウンサイジングも珍しくなくなったけれど、本当のエンジン小型化はこれからなのかもしれないね

 

使用されている高級素材を現実的なものにおきかえて、市販化を目指してほしいな

 

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