3月に発表されたアウディ新型「TT」と、そのハイパフォーマンスバージョン「TTS」の走行映像
ちょっと動きが重いかな
TT海外試乗はゆったりにスピード感
【関連記事はこちら】
アウディのフラッグシップスポーツ「R8」顔になったTTは、穏やかに走っていても速く感じるね
これは新型TTが、歴代TTの中で一番直線が多用し、スポーツ志向を強くしたスタイルだからじゃないかな
女性にも人気が高かった初代の曲線をつないだデザインとは違い、かなり男性向けになった気がするな
TTSサーキット走行では、フロントのレスポンスが
4WDとエンジンスペックアップのTTSは、速いけれど少し遠慮しなければならない走り
高張力鋼板やアルミを使用し、前型から50kg軽量化されたTTだけど、コーナー進入でフロントが逃げているようで、常にアンダーステアな感覚
これは37mm延長されたホイールベースが影響しているのかな
コーナー脱出では、内側に入っていく余力があるみたいだけど、サーキットでタイムを詰めるよりも、クルージングで安心できるような味付けなのかも
スポーツ走行をするなら、ブレーキングでしっかりフロント荷重をかけて出口を向かせてから、4WDのトラクションを活かして直線的にアクセルを踏むのが良さそう
R8のデザインを取り入れスポーツ感をアップしたTTだけど、走りはラグジュアリークーペとしての安定感が伸びていそう
スポーツ走行をするときは、トルクフルなエンジンと軽くなった車重での加速を楽しみたいね