読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ん!?新型MINIクロスオーバー/ペースマンにディーゼル

f:id:carislife:20140908220328j:plain

【新型はこちら】

全長195mm拡大+PHVも!新型「MINI クロスオーバー」日本発売 試乗動画

 

MINIが、4ドアSUVの「クロスオーバー」と2ドアSUVの「ペースマン」をモデルチェンジし、ディーゼルエンジンを追加!

 

燃費だけみると驚くかも…

  

ハイオクと軽油の価格差と、ディーゼルのトルクがポイント

▼MINI クロスオーバー

f:id:carislife:20140908220330j:plain

f:id:carislife:20140908220332j:plain

f:id:carislife:20140908220356j:plain

MINI クロスオーバー/ペースマン 改良ポイント・グレード・価格・エンジンスペック

改良ポイント
  • クリーンディーゼルモデルを追加
  • 新グリルデザインを採用
  • LEDフォグランプ採用
  • 「クーパーD ALL4」に、アンダーガードイメージフィニッシャー
    (他モデルはオプション)
  • ヘッドライト、リアコンビネーションライト、ルーフレールを、ハイグロスブラック仕上げに
  • インテリアでは、センターメーターの文字盤を白から黒に変更
MINI クロスオーバー グレード・価格・エンジンスペック

ガソリンモデル

  • ONEクロスオーバー(FF/6MT):275万円
    (FF/6AT):288万円
    スペック98ps/15.6kgm、燃費17.2km/L
  • クーパー クロスオーバー(FF/6MT):308万円
    (FF/6AT):321万円
    スペック122ps/16.3kgm、燃費16.6km/L
  • ジョンクーパーワークス クロスオーバー(4WD/6MT):460万円
    (4WD/6AT):477万円
    スペック218ps/28.6kgm、燃費14.4km/L

ディーゼルモデル

  • クーパーDクロスオーバー(FF/6AT):341万円
  • クーパーDクロスオーバーALL4(4WD/6AT):362万円
    FF・4WDともにスペックは112ps/27.5kgm
    燃費はFFが16.3km/L、4WDが15.6km/L
  • クーパーSDクロスオーバー(FF/6AT):387万円
    スペック143ps/31.1kgm、燃費16.6kgm
MINI ペースマングレード・価格・エンジンスペック

ガソリンモデル

  • クーパー ペースマン(FF/6MT):308万円
    (FF/6AT):321万円
    スペック122ps/16.3kgm、燃費16.7km/L
  • クーパーSペースマン(FF/6MT):362万円
    (FF/6AT):375万円
    スペック184ps/24.5kgm、燃費16.2km/L
  • ジョンクーパーワークス ペースマン(4WD/6MT):460万円
    (4WD/6AT):477万円 
    スペック218ps/28.6kgm、燃費14.4km/L

ディーゼルモデル

  • クーパーDペースマン(FF/6AT):341万円
    スペック112ps/27.5kgm、燃費16.3km/L

【関連記事はこちら】

試乗動画:やっぱり余裕!MINIクロスオーバー/ペースマン試乗動画

MINI ディーゼル 他モデル:ディーゼル追加 燃費23.9km/L! MINI 3ドア / 5ドア / クラブマン 価格300万円~ 日本発表

特別仕様車:シックな赤…MINI クロスオーバー 特別仕様車「Park Lane」

 

ファン待望のディーゼルが追加されたクロスオーバーとペースマン

 

これでディーゼルのトルクフルな加速が楽しめるようになるね

 

 

でもディーゼルとガソリンを比較すると、”クーパークロスオーバー”グレードで、燃費は0.3km/Lディーゼルのほうが低く、価格も20万円高…

 

▼MINI ペースマン

f:id:carislife:20140908220341j:plain

f:id:carislife:20140908220343j:plain

f:id:carislife:20140908220346j:plain

 

でも購入するとなると、ディーゼルはエコカー減税があり、ガソリンモデルとの価格差が5万円になるので、かなりお得!

 

さらに、ディーゼルエンジンの燃料になる軽油は、ガソリンモデルに必要なハイオクより1Lあたり30円以上安いので、燃費は0.3km/L低くても、トータルではかなりのコストダウン

 

エンジンスペックが低めな分価格も安い、ガソリンモデルの”ONEクロスオーバー”を狙っているのでなければ、これからこの2モデルを購入するときには、ディーゼルを基準に計画をたてたほうが良さそう

 

 

維持費が安くて、トルクはNAエンジンだと排気量差1L以上にもなる11.2kgmがプラスになるディーゼル

 

SUVらしく4WDを選ぼうとするとグレードが少ないのが気になるけれど、大幅スペックアップかつ現実的な選択になるんじゃないかな