プジョーが、ミドルクラス”308”のスポーツバージョン「308GT」の概要を公開
雰囲気抜群、速さは…
308GTはフランススポーツ反撃の狼煙に
▼308SW GT
プジョー 308GT/308SW GT 概要・エンジンスペック・その他
概要
- プジョー「308」(ハッチバック) と「308SW」(ワゴン)のスポーツバージョン
エンジンスペック(2種)
- 直列4気筒 2L ディーゼルターボ:最高出力180ps / 最大トルク40.8kgm
ミッション:6速AT
燃費:14.5km/L - 直列4気筒 1.6L ターボ:最高出力205ps / 最大トルク29.1kgm
ミッション:6速マニュアル
燃費:25.0km/L
その他
- LEDヘッドライト
- ブラックディフューザー
- ツインテールマフラー
- レッドステッチインテリア
- アルミアクセントペダル、ドア
- 専用グラフィックインフォテーメントシステム、ドライバーディスプレイ
- 18インチアロイホイール
- 大径ブレーキ
- 車高をフロント7mm、リア10mmダウン
【関連記事はこちら】
試乗動画:205馬力新世代スポーツプジョー!308GT 海外試乗動画
1.6Lターボに2つのスペック!プジョー新型 308 GTi 価格550万円
ベースモデル日本試乗動画:欧州カーオブザイヤー!評判のプジョー新型308/308SW 日本試乗動画
ベースモデル:プジョー新時代!新型308/308SWで勢いを取り戻す
PHV 4WD 500馬力のモンスター!プジョー 308R ハイブリッドコンセプト
スポーツカーのLEDライトは、少しやりすぎかな?と感じてしまう時もあるけれど、308GTはいいアクセントになっているんじゃないかな
低くなった車高もあり、全体的に走りをイメージさせる仕上げになっていると思う
インテリアにはところどころアルミを使い、格好良く見せながら、クセのない配色
ベースの308が持つ、上級志向もしっかり残っているよね
エンジンは、ディーゼルとガソリンが用意され、ディーゼルなら組み合わされるATミッションで余裕がある走りを
ガソリンなら6速マニュアルミッションを使いこなし、駆け抜けたい
ライバルであるフォルクスワーゲン ゴルフGTIのエンジンスペックと比較すると、308GTのガソリンモデルは、15ps/6.6kgm出力が低い
けれど、ゴルフGTIの排気量が2Lなのに対して、308GTは1.6Lと少し小さめのエンジンで、運動性能は308GTにアドバンテージがありそう
燃費では、ゴルフGTIが15.9km/L、308GTは25.0km/Lと大きな差があるから、プジョーも勝算があっての設定なんじゃないかな
スポーツイメージも強いプジョーにとって、308GTはイメージをあげる大事な1台になりそう