高いスペックから、SUVなのにサーキット走行が注目されることが多い、ポルシェ「カイエンターボ」のオフロードテスト映像
オフロード走行は見慣れないけれど、しっかり走れる
オフロードテストも性質がちょっと違う?
ポルシェ カイエン ターボ スペック・価格
- 全長×全幅×全高:4855×1939×1702mm
- ホイールベース:2895mm
- エンジン:V型8気筒 4.8L ツインターボ
- 最高出力:520ps/6000rpm
- 最大トルク:76.5kgm/2250-4000rpm
- ミッション:8速AT
- 車重:2260kg
- 駆動:4WD
- 最高速度:279km/h
- 0-100km/h加速:4.5秒
- 価格:1720万円
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ラリーでも有名なポルシェだけに、一番走りが決まっているのは高めの速度かな
フワッとなったあとの車体のブレの無さは、ニュルブルクリンクでチューニングされたサスペンションが活きるところだね
接地できない箇所が出てしまう凹凸では、もう少しサスペンションのストロークがあると余裕が出そうな気もするけれど、走行には問題はなし
オフロードで520psのパワーを使い切ることは出来ないけれど、76.5kgmのトルクは、重量級の2260kgの車体で急坂を登るのに力強い
しかし、ホイールベースが長い大きなSUVだと仕方がないところだけれど、ランプブレークオーバーアングル(ホイールベース中心最下部と前後輪接地点の角度)は小さめだから、車体下をぶつけないように注意が必要
テストの映像を見ると、ランドローバーのように荒れ地を…というよりは、ラリー走行のようにスピードがある走りのほうがカイエンにはあいそう
でも、タフなオフロードでも、不満が出ないように作られているんじゃないかな