New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

やっぱり静か!フォーミュラE スタート・走行 動画

f:id:carislife:20140915120634j:plain

先日第1戦が開催された電気自動車フォミュラレース「フォーミュラE」、そのスタートと走行をとらえた動画

 

慣れるのには時間がかかりそうだけど、違う魅力も

 

まずはスタート映像から 独特のカチャン、キュルル 

【関連記事はこちら】

フォーミュラEのスペック・レース概要をチェック!

静かに迫る フォーミュラE をバク宙回避!ダミアンウォルターズ 超スタント 動画

 

モーターの高トルクで、もっと加速性能はいいのかな?と思っていたけれど、F1のようなホイールスピンもなく、意外に穏やか

 

採用されているヒューランド製4速ミッションは、モーターが苦手な高速度を重視した設定なのかな

 

騒音が問題になる大都市でレースをしているし、走行音の小ささが物議を醸しているF1からファンを呼びこむのは難しそうだから、目的としている電気自動車の普及のためにも、このまま突っ走るのも良さそう

F1走行音動画:2014年 F1マシンの走行音を前年と比較! 

 

甲高いモーター音と風切音がする走行

 

狭い市街地コースでも、最高225km/hというスピードの低さが、ホームストレートだと目立つね

(コースにもよるけれどF1の最高速度は300km/h以上、オーバルコースのインディカーは370km/h以上)

 

でも突き詰められたレーシンカーらしい、高い音は格好いい!

 

ダウンフォース獲得のため走行抵抗が大きいフォミュラの空気を割いた音は、内燃機関を積んでいると気づきにくいところじゃないかな

 

 

 

独特の走りで、ファンの獲得には時間がかかそうだけれど、電気自動車が普及すると、抵抗感はなくなるのかも

 

そうできるように、フォミュラEには頑張ってもらいたいね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。